〜苦情解決のご報告〜
≪内容≫
壁の汚れが気になります。

≪対応≫
可能な部分は職員が清掃を行なう。業者に依頼し、そうじをしている。
≪内容≫
マンホールの所が陥没し、ずれているので危険。

≪対応≫
本部より業者を手配して進めている。
≪内容≫
延長保育時間帯に玄関のカバンが取りにくい。

≪対応≫
保育室の出入口面した取りやすい場所へ移動する。
≪内容≫
ホワイトボードが見にくい。

≪対応.≫
全クラス1F事務所前の見やすい場所に移動する。
≪内容≫
保健記録に個人情報が載っているので手渡しにしてほしい。

≪対応≫
今後、手渡しとする。

≪内容≫
あざがあることを2回知らせてもらえなかった。

≪対応≫
帰りの会で目視、確認をする。ひとりひとりに痛い所はないか聞き、確認をする。
ある場合は保護者へ伝える。
≪内容≫
トイレの中に子どもがいるのに誤って鍵を閉められてしまうことがあった。

≪対応≫
トイレを閉める時に中に子どもがいないか、1ヶ所ずつ確認をしてからドアを閉める。
≪内容≫
お泊まり保育の際、バスに乗る時に乗り物酔い止め薬を飲ませて欲しい。

≪対応≫
医師の処方箋がないと飲ませることができない為、受診し、処方箋を医師に出してもらうように
伝える。バスの前方の席に座る配慮をする。
≪内容≫
我が子が嘔吐して他児の上履きを汚してしまった。汚れた上履きの替えを保育園で貸した。
そのお子さんが使用した上履きを洗わされるのはどうか。

≪対応≫
感染予防の観点から当園では嘔吐物のついた衣類等は洗濯しないでお返しする事になっている。お子さんが汚してしまった上履きの代替の為、ご協力をお願いする。
≪内容≫
駐車場が夜になると暗い。

≪対応≫
投光器を設置する。
2023年4月〜10月現在