社会福祉法第82条の規定により、本保育園では利用者からの相談・苦情に適切に対応する体制を整えることといたしました。
 本保育園における相談・苦情解決責任者、相談苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、相談・苦情解決に努めることといたしましたので、お知らせいたします。

1.相談・苦情解決責任者園長有満 マサ
2.相談・苦情受付担当者副園長有満 麗子
3.第三者委員(1)社会福祉法人小鳩会監事 山之内 勝己
          鹿児島市山田町394番2号
(2)めぐみ保育園 園長 前迫 正彦
          鹿児島市紫原三丁目65−17
4.相談・苦情の解決方法
(1)相談・苦情の受付

 相談・苦情は面接、電話、書面などにより相談・苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、相談・苦情解決担当者並びに第三者委員に直接相談・苦情を申し出ることもできます。

(2)相談・苦情受付の報告・確認

 相談・苦情受付担当者が受け付けた相談・苦情を相談・苦情解決責任者と第三者委員(相談・苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、相談・苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

(3)相談・苦情解決のための話し合い

 相談・苦情解決責任者は、相談・苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、相談・苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
 なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。

ア.第三者委員による相談・苦情内容による確認
イ.第三者委員による解決案の調整、助言
ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認
(4)「福祉サービス運営適正化委員会」の紹介

 本保育園で解決できない相談・苦情は、鹿児島県社会福祉協議会(鹿児島市鴨池新町1番7号 県社会福祉センター内)に設置された福祉サービス運営適正化委員会に申し立てることができます。


 苦情解決公表はこちらからご覧いただけます。