Home Search Admin
お知らせボード


  この指と〜まれ!更新しました
Date: 2024-04-26 (Fri)
令和6年度第1号「この指と〜まれ!」を発行いたしました。

本年度もよろしくお願いいたします。
桜の開花も、例年より遅く、また、せっかく満開のところ雨が降り
散ってしまうのかと思いましたが、もってくれて花見を楽しむことができました。

昨日は夏日で、また本日も夏日の予想です。
3か月の予報も「暑い」予報です。熱中症に関しても特別警戒と一段上位の警報が設定されるなど、暑さに関して備えなくてはなりません。
まだ、この時期、身体が暑さになれていないため、水分補給を意識して摂るようにいたしましょう。

芋の苗植えの地域参加もあります。
定員がありますので、希望される方はお早めにお申し込みください。
なお、お申し込みは土、日、祝日を除く、平日の午前10時から午後4時までの時間にいただきますようお願いいたします。

  この指と〜まれ!更新しました
Date: 2024-03-28 (Thu)
令和5年度第12号「この指と〜まれ!」を発行いたしました。
桜の開花が早いかと思われていましたが、気温が上がらず昨年より遅れています。
学校は春休みになりました。例年、八王子市から注意喚起のお知らせが届いておりますので転記いたします。

本年度もありがとうございました。
次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

【外出の際の注意点について確認しましょう!】
春休み期間中は、子どもたちの外出の機会が増えることが予想されます。子どもたちが外出する際には、以下のことを確認しましょう。
★一人で遊ばせないようにしましょう。
★遊び相手・場所・帰宅時間を聞き、友達と会うまでは送るなどして安全を確保しましょう。
★門限を決めましょう。門限までに帰らなければ、できるだけ早く安否確認をしましょう。
★防犯ブザーを持たせ、何かあった時にはすぐに鳴らすよう使い方を確認しましょう。また、電池切れの点検も忘れずにしましょう。
★ピーポくんの家、交番、郵便局、コンビニ、商店等逃げ込む場所を確認しましょう。
★不審者対策の合言葉「いかのおすしプラス1」を繰り返し確認しましょう。
○知らない人について「いか」ない
○他人の車に「の」らない
○「お」おごえを出す
○「す」ぐ逃げる
○おとなの人に「し」らせる
プラス
○[1]10番通報をお願いする


  この指と〜まれ!更新しました
Date: 2024-02-26 (Mon)
令和5年度第11号「この指と〜まれ!」を発行いたしました。

花粉症の方々には、つらい時期を迎えることとなります。
近年は、子どもたちの発症も増えていて、大人以上につらそうなところがあります。
来月の今頃は桜の開花」はどうなっているのでしょうか?
この様子だと、例年より早くなりそうっですが、どうでしょうか?
地域支援事業も、コロナ禍前に戻り開催することができました。
多くの方のご参加をお待ちいたしております。
手洗い、うがいの再確認で掲載してみました。
感染症を防ぐ大事なことですので、確認してみてください。

  この指と〜まれ!更新しました
Date: 2024-01-25 (Thu)
令和5年度第10号「この指と〜まれ!」を発行いたしました。

元旦に起きた能登半島地震に被災された方々にお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします

今号でも、いざという時の備えの防災グッズの中身を取り上げてみました。
これ以外にもありますが、最低限の備えをしておきましょう

感染症対策も引き続きよろしくお願いいたします。

地域支援事業もありますので、ご参加ください

  この指と〜まれ!更新しました
Date: 2023-12-27 (Wed)
令和5年度第9号「この指と〜まれ!」を発行いたしました。

5月に新型コロナウイルスが5類となり、コロナ前の生活に戻って
きました。ニュースでもコロナ前との比較が取り上げられています。
また、記録的な夏の猛暑から気温も平年より高い日が多く、秋が
短く感じました。
地域支援事業も以前に戻していく中で、年明けにも企画しています。
定員を設けておりますので、お早めにお申し込みください。
(定員オーバーになりましたらごめんなさい)

感染症が多種類流行しているようです。
手洗い・うがいをしっかり行いましょう!

今年、一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

  この指と〜まれ!更新しました
Date: 2023-11-28 (Tue)
令和5年度第8号「この指と〜まれ!」を発行いたしました。

紙面でも触れていますが、インフルエンザの感染が増えているようです。
手洗い・うがいの励行を心がけましょう!
今年も残すところひと月になりました。

忙しくなると思いますが、親子でクッキングして
時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

  この指と〜まれ!更新しました
Date: 2023-10-27 (Fri)
令和5年度第7号「この指と〜まれ!」を発行いたしました。

朝夕は気温も下がり日中との寒暖差が大きくなって
体調の管理をしっかりと行わないとなりませんね。
今月も「シャボン玉遊び」を行います。
申し込み不要ですので向原公園にお越しください。

インフルエンザ感染が多くなっているいます。
手洗い・うがいを励行しましょう

  この指と〜まれ!更新しました
Date: 2023-09-25 (Mon)
令和5年度第6号「この指と〜まれ!」を発行いたしました。

記録的な猛暑だった夏も終わりましたが、9月のこの時期でも
例年になく暑い日があり体力が消耗し、夏の疲れも出て免疫力も
落ちてきて感染症にかかりやすくなってしまっているかと思います。
コロナ禍で中止していました事業も、感染に注意しながら元に戻してまいります。
わくわく広場も再開いたします。
年長児と一緒に「シャボン玉遊び」をしませんか?
申し込み不要です。向原公園にお越しください。

お芋ほりは申し訳ありませんが人数制限がありますので、
お早めにご予約ください。

  令和6年度入園見学について
Date: 2023-09-11 (Mon)
令和6年度4月入園見学の日程が決まりましたのでお知らせいたします。
(今後、状況によっては変更があるかもしれませんのでご承知おきください。)

 9月26日(火)
10月 4日(水)
10月12日(木)
10月20日(金)
10月23日(月)
11月 1日(水)
11月 7日(火)

それぞれ午前10時からとなります。
定員がありますので定員を超えてしまった場合は
別日にお願いいたします。

月曜日から金曜日までの午前10時から午後4時までの時間内に
保育園に電話にて予約していただきますようお願いいたします。

  この指と〜まれ!更新しました
Date: 2023-08-24 (Thu)
令和5年度第5号「この指と〜まれ!」を発行いたしました。

記録的な猛暑で各地で観測史上初の暑さを記録したとの報道がされております。
昨日も、北海道での記録的な暑さの報道がありました。
北海道の夏は過ごしやすいと思っておりましので、
温暖化の影響で認識を変えていかなければならないことに
驚きを感じました。

暑さ寒さも彼岸までと言われていますが、こちらも認識を変えなければ
ならなくなってくるのでしょうか?

秋の行楽シーズンを控え、お弁当を持ってのお出かけもあろうと思います。
日常でもそうですが、食品による窒息事故に注意することとを
掲載いたしました。
誤飲に関しての注意も掲載いたしましたので、気を付けてください。

まだまだ引き続き、熱中症対策を行ってください。

  この指と〜まれ!更新しました
Date: 2023-07-24 (Mon)
令和5年度第4号「この指と〜まれ!」を発行いたしました。

一昨日、関東地方も梅雨明けが宣言されました。
本格的な夏の到来となりますね
梅雨明け前にすでに八王子で最高気温を記録し、全国的なニュースとなりました。
八王子駅の様子が、冬の雪の映像のように流れると、全国の人は
八王子をどうとらえるのだろうかと考えてしまいました。(笑)

熱中症対策など、気を配らなくてはならないことがありますが、
例年、八王子市より夏休み中の防犯対策として市の防犯課よりメール配信がありますので転記いたします。

子どもを犯罪から守るための防犯情報「夏休み子どもを守ろう」

【いかのおすしプラス1(ワン)】
 夏休みは、子どもを狙ったチカンや公然わいせつ、不審な声掛け事案等が多くなる傾向にあります。こうした事案の早期解決、再発防止には、素早い110番通報が必要です。子どもたちは不審者に出会った場合「いかのおすし」を実践するよう教えられており、近くの大人に助けを求めることを最優先としています。その際、助けを求めるとともに「110番をお願いします」と言えるように、ご家庭で指導をお願いします。
 そして、周囲の大人は、助けを求められたら、積極的に110番通報をしてあげましょう。

・知らない人について[いか]ない
・他人の車に[の]らない
・[お]おごえを出す
・[す]ぐ逃げる
・おとなの人に[し]らせる
プラス
・[1]10番通報をお願いする

  この指と〜まれ!更新しました
Date: 2023-06-26 (Mon)
令和5年度第3号「この指と〜まれ!」を発行いたしました。

沖縄では昨日梅雨明けが宣言されました。
こちらはいつごろにあけるのでしょうか?

ニュースでは第9波に入ったとの報道がありました。
引き続き、手洗い・うがいの励行に努めましょう。

  この指と〜まれ!更新しました
Date: 2023-05-30 (Tue)
令和5年度第2号「この指と〜まれ!」を発行いたしました。

東海地方までの梅雨入りが昨日宣言され、10年ぶりに5月での梅雨入りとなったようです。
こちらも、例年より早く梅雨入りすることになりそうですね。
室内遊びの工夫をして、楽しく遊べるといいですね。

パネルシアターをzoomにて配信いたします。
多くの方のご参加をお待ちいたしております。

  この指と〜まれ!更新しました
Date: 2023-04-25 (Tue)
令和5年度第1号「この指と〜まれ!」を発行いたしました。

今年度もよろしくお願いします。
数日前までは夏日もあり、暑い日がありましたが、ここ数日は過ごしやすい日が続いていますね。
大型連休の計画はお決まりでしょうか?
お休みの方は、楽しみですね。
遠出をしたり、近場で過ごしたりとテレビのインタビューに答えておられる方々の
それぞれの過ごし方の予定を聞いていると、様々な答えで楽しいです。
思い出作りができるとよいですね
水分補給等に気をつけてください

今年度より、地域支援事業の対面での実施を従来のように
実施してまいりますので、参加していただきますようお願いいたします。
令和4年度第三者委員に苦情の申し出はありませんでした。

  この指と〜まれ!更新しました
Date: 2023-03-28 (Tue)
令和4年度第12号「この指と〜まれ!」を発行いたしました。

桜の花は満開となりましたが、雨が降り気温が下がりお花見には肌寒い陽気ですね。
令和4年度も最後となり、令和5年度からは感染に注意をしながら以前のような活動を行っていきたいと考えています。
本年度もありがとうございました。
次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

春休み期間中となっていることから、外出の際には防犯ブザーを持たせ使い方の確認をいたしましょう。電池切れなどがないかも確認しましょう。

・知らない人について[いか]ない
・他人の車に[の]らない
・[お]おごえを出す
・[す]ぐ逃げる
・おとなの人に[し]らせる
プラス
・[1]10番通報をお願いする

家の中での注意として

ベランダ、窓の近くに踏み台となるようなものを置かないなど、身の回りの点検をいたしましょう。

  この指と〜まれ!更新しました
Date: 2023-02-25 (Sat)
令和4年度第11号「この指と〜まれ!」を発行いたしました。

コロナの感染者数も減少傾向にある中で、対応方法の変更も
打ち出されてきています。
引き続き感染予防に留意しながら、次年度から以前のように
地域支援事業を再開していく予定です。

  この指と〜まれ!更新しました
Date: 2023-01-24 (Tue)
令和4年度第10号「この指と〜まれ!」を発行いたしました。

インフルエンザの感染者が増加傾向にあります。
手洗い・うがいの励行を心がけてください。

感染予防に留意しながら、徐々にではありますが地域支援事業を
再開させていきます。
定員がありますので、必ず予約していただき詳細な説明を受けての
参加をお願いいたします。

  この指と〜まれ!更新しました
Date: 2022-12-26 (Mon)
令和4年度第9号「この指と〜まれ!」を発行いたしました。

ここにきて感染者数が増えてきています。
インフルエンザの同時感染の報道もあり、手洗い・うがいの徹底をしていきたいと思います。

早いもので今年もあと数日となりました。
来年は「戦」という一字が浮かぶことの無い年になりますように

今年、一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

  この指と〜まれ!更新しました
Date: 2022-11-26 (Sat)
令和4年度第8号「この指と〜まれ!」を発行いたしました。

新型コロナウイルス感染者数が増えてきて、第8波に入ったように感じられます。
また、ニュースではコロナ感染とインフルエンザの同時感染者も発見されたなど、
再度、手洗い・うがいの励行を意識していかないとならないと感じました。

先月、再開した地域支援事業でしたが、残念ですがまた中止とさせていただきます。
WEBでの参加事業を年明け以降考えて実施していきますね。

  この指と〜まれ!更新しました
Date: 2022-10-24 (Mon)
令和4年度第7号「この指と〜まれ!」を発行いたしました。

寒暖差が激しい日になっています。
この冬はインフルエンザと新型コロナウイルス感染症の同時流行が
懸念されています。

屋外の活動でもあることから、見合わせていた
地域支援事業として芋掘りを実施いたします。

日数が少ないですが募集いたします。
定員になり次第、募集は終了とさせていただきます。

- SunBoard -