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社会福祉法人隣保の会が提供する福祉サービスに
係わる苦情への対応

苦情の円滑、円満な解決を図るため、第三者委員を設置しています。

関係図

「苦情申出窓口」の設置について

 社会福祉法第82条の規定により、本事業所(こども園)では、利用者からのご意見・ご要望に適切に対応する体制を整えることといたしました。
 本事業所(こども園)における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、ご意見・ご要望の相談解決に努めることといたしましたので、お知らせいたします。

1.ご意見・ご要望の相談解決責任者 桑山佐喜子 みどりが丘こども園園長
2.ご意見・ご要望の受付担当者 酒井 明子 みどりが丘こども園副園長
3.第三者委員不二見地区民生委員鈴木 稔    TEL:054-335-5115
元主任児童委員大森 節子   TEL:054-334-6167
4.苦情解決の方法
 (1)苦情の受付
   苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が隋時受け付けます。
   なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

 (2)苦情受付の報告・確認
   苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出
   人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員
   は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

 (3)苦情解決のための話し合い
   苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
   その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
   なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
    ア.第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
    イ.第三者委員による解決案の調整、助言
    ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認

 (4)都道府県「運営適正化委員会」の紹介
  (介護保険事業者は、国保連、市町村も紹介)
   本事業者で解決できない苦情は、静岡県福祉サービス運営適正化委員会に申し
   立てる事ができます。
    連絡先:〒420-8670 静岡県駿府町1-70(県総合社会福祉会館内)
        TEL 054-653-0840 FAX 054-653-0840

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