0・1・2歳児 3・4・5歳児
 開園・登園・視診
 持ち物の整理・自由あそび
・・・・・
7:00
・・・・・  開園・登園・視診
 持ち物の整理・自由あそび
 少人数グループでのおやつ ・・・・・
9:00
・・・・・  少人数グループでのおやつ
 遊びを通して楽しく学ぶ時間
  ●自分で選択した主体的な
   遊び
  ●しっかりと身体を動かして
   遊ぶ(戸外遊び・散歩など)
・・・・・
10:00
・・・・・  遊びを通して楽しく学ぶ時間
  ●自分で選択した主体的な
   遊び
  ●みんなで考えながら作る
   協同的な遊び
 排泄・手洗い・給食

11:00
 
11:15
 排泄・手洗い
 
11:30
 給食準備・給食
 
12:20
 歯磨き・昼寝の準備・排泄
 当番活動
 排泄・着替え→昼寝の準備
12:30
 
13:00

 昼寝
     
 めざめ・排泄
14:30
     
 少人数グループで手洗い
 おやつ

15:00
 
14:45
 めざめ・排泄
   
  
15:15
 手洗い・おやつ
  
15:45
 帰りのつどい
 降園開始・順次降園・・・・・
16:00

・・・・・  降園開始・順次降園
 延長保育
 閉園
・・・・・
18:00
・・・・・  延長保育
 閉園
・・・・・
19:00
・・・・・
この文字色をクリックすると、写真を別ウィンドウで表示します。


4月季節のお茶会
5月たかやっこ交流会
6月歯科検診・保育参加日・季節のお茶会
7月プール開き・保育参加日・親子ふれあいタイム参観日
8月夏祭りごっこ・B&G海洋センターでのプール遊び(5歳児)・保育参加日
9月季節のお茶会
10月運動会・秋の遠足(2〜5歳児)・たかやっこ交流会・保育参加日
11月内科検診・保育参加日・たかやっこ交流会
12月子守歌の里フェスティバル・発表会・年末年始の休み
1月新年お茶会・保育参加日
2月節分(豆まき)・保育参観日・笑顔の食育参観日(5歳児)
3月たかやっこ交流会・お別れ遠足・卒園式・入所前健康診断
毎月誕生日会・避難訓練・身体計測

★ 行事内容についての詳細は、新着情報でお知らせします。

 五感を通した体験から食育実践『野菜を育てる・収穫する・作る・食べる』の流れを大切に、実際に野菜を育てて収穫する喜びや、調理して食べる楽しさを子ども達に知ってもらい、食への関心や興味を育んでいきたいと思います。
 『ふれあいタイム』とは、0歳児から5歳児までの異年齢の子ども達が毎月1回ふれあいあそびやわらべ歌を一緒に楽しんだり、体を動かしたりできる交流会です。短い時間ですが、毎月行うことで少しずつかかわりは深まっています。
また、3・4・5歳児の子ども達がクラスの垣根を越えてお互いの保育室を行き来して自由に遊んだり、一緒に給食を食べたり、お散歩に出かけたりする『なかよしタイム』も毎月1回程度行います。
この交流を通して、相手の立場に立って考え、人を思いやる「心」、友達を大切に思う「心」を育てていきたいと考えいます。
 世代間交流事業の一つとして、10年以上、西部いこいの里との交流を続けてきました。園にお年寄りの方を招いたり、子ども達が訪問したりと、より親密な交流を行っています。
 自分のおじいちゃん、おばあちゃん以外の高齢者の方と接する機会の少ない子ども達にとって、人生経験の豊富なお年寄りの方々と交流することは、豊かな感性の育みや心身の健やかな成長につながります。
 また、お年寄りの方々が築いてきた知恵や命の尊さを、子ども達に教えて下さることで、思いやりのある心が育まれます。
 この交流を通して、お互いに良い刺激を与え合いながら、お年寄りの方と子ども達がもっと身近に触れ合える、そんな交流になっていければと思います。
主に5歳児すいか組の子ども達が1年を通して交流を深めていますが、4歳児も交流会に参加していこうと思っています。
 4HPという運動遊びを行い、4つのH【@Health・・・運動の基本である健康な体を作る AHead・・・体を動かす元である脳 
BHeart・・・心 CHand・・・第二の脳と呼ばれている手】を使って
P【@Performance・・・表現力 APersonarity・・・個性 
BPlay・・・遊ぶこと CPaint・・・絵画】を育むことを目的として、運動指導の先生に様々な遊びを教えていただきます。
年齢あそびの具体的内容
3歳
未満児

年少
基本運動を中心に指導、色々な遊具に慣れる様に指導し、運動あそびの楽しさを知ります
年中協応運動(組み合わせの運動)を中心に指導し、多種多様な動きを経験します
年長協応運動を中心に指導し、そこにルールを盛り込みながら遊びを楽しみます

 3・4・5歳児の子ども達は、年齢別にわかれてリトミックを楽しみます。
リトミックとは、楽しく音楽や触れ合いながら、基本的な音楽能力を伸ばしていく活動です。音楽に反応して動くことにより、感じる心や創造力を養い、「聞く」「歌う」「体を動かす」ことを通じ、「自立心」や「向上心」など「心」の成長や、「集中力」「理解力」「表現力」などを養っていきます。また、グループでの表現をとおして、仲間意識や協調性なども養うことができます。
リトミック講師の先生と音楽に触れながら、体を動かして楽しんでいこうと思います。
 普段の活動的な雰囲気とはうって変って、静寂の中で心を静める体験もしてほしい、美しいもの・美味しいものに触れ、心が動く経験を十分にしてほしいという思いから、年間4回程度四季折々の『季節のお茶会』を催しております。
お茶会には、主に5歳児が参加して和室での歩き方、座り方、挨拶の仕方などからお抹茶の点て方まで、上田宗箇流の岡本君子先生にお越しいただき、教えていただいています。
お茶の作法を通じて、礼儀作法や古き良き日本の文化を大切に思う心を育んでいます。
▲TOPへ戻る