苦情解決について



                 当法人では、施設利用者等からの苦情に適切に対応できるよう努めてまいります
  
                              
 
                 木曽ねざめ学園は…

                苦情受付担当者を2名設置しています
                  《 苦情は、面接・電話・意見箱により随時受け付けます。受け付けた苦情は苦情解決責任者へ
                   報告します。また、申出人の意向を聞き、第三者委員へ報告します 》
 
                苦情解決責任者は施設長です
                  《 苦情受付担当者より報告を受け、申出人から話を聞き、解決できるよう関係者で話し合います 》

                第三者委員は法人で2名設置しており、 申出人が直接連絡できるよう、連絡先を施設内に掲示しています
                  《 必要な時には、解決・改善に向けた話し合いへの立ち合いや、助言・調整等も行います 》