|
|
|
保育教育方針(園の保育教育目標など) |
「明るい子」「やさしい子」「考える子」を目指して、大切にしたい5つの柱 ・豊かな人生のために必要な力「非認知能力」の育成 〜「自尊心・自制心・協調性・共感性・忍耐力・自己主張力・がんばる力」など〜 ・豊かな出逢いの提供 〜自律・共同心・豊な感性等の育成〜 ・遊びを中核とした活動の展開 〜遊びは発達の基礎を培う〜 ・愛着形成「だっこから すべては 始まる」 ・『その子の言動や表情の背景には必ず、その子なりの理由がある』というこども観・指導観 |
保育の特色(保育内容で特に力を入れていること・主な行事など) |
(保育内容) 〇家族との連絡を密にし、日々児童の健康状態を十分把握し基本的生活習慣の自立を促す 〇素晴らしい自然環境を利用し、花作り、野菜作りを通して地域社会の交流の中から、やさしい心、あたたかな心を育てる 〇きれいな言葉、美しい絵、楽しい絵本、きれいな音楽、このような保育環境の中で感動の心を育てる保育に取り組む 〇バランスのとれた安心できる手作りの完全給食と添加物の少ない自然のおやつなど食育に力を入れる |
特別保育の実施状況 | ||||||||||||||
|
|