|
|
|
保育方針(園の保育目標など) |
保育目標
○健康な体と心豊かな子ども ・人とかかわる力を持てる子 ・よく聞き、考え、行動できる子 ・感動し表現できる子 ・家庭的な雰囲気の中で愛情を持って接し、一人ひとりの育ちを大切にし、安心して生活できる保育環境を整えていく ・恵まれた自然をいかした遊びで、驚き、発見を大切にし、生命あるものへの思いやりを持つなど、感性を豊かに育てる ・地域の人との交流を持ち、家庭との協力の中で、それぞれの役割をはたしながら地域での子育てを進めていく |
保育の特色(保育内容で特に力を入れていること・主な行事など) |
〔重点目標〕 自分のやりたいことに夢中になり意欲的に園生活を送る 〜一人ひとりが大切にされているという思いの中で育つ〜 【年齢のねらい】 5歳児・・・自分らしく生き生きと過ごす中で自信を持ち、生活や遊びを進める 互いに思いや考えを伝え合い、友達とかかわって遊ぶ楽しさを味わう 4歳児・・・自分の思いを素直に表し、相手の思いを感じながら友達とかかわって遊ぶことを楽しむ 3歳児・・・安心して過ごす中で、自分の思いを表す 自分のしたい遊びを見つけ、保育士や友だちと一緒に遊ぶことを楽しむ 2歳児・・・保育士に受け止めてもらう心地よさを感じ、安心して自分の思いを表す 自分のしたい遊びを楽しむ 1歳児・・・保育士に気持ちを受け止めてもらい、安心して過ごし、自分を表す 安定した生活リズムの中で、健康に過ごす 0歳児・・・保育士に受け止めてもらい、安心して過ごす 安定した生活リズムの中で、健康に過ごす ※友達と一緒に 誕生会、子どもの日のつどい、よもぎ団子パーティー、いも苗植え、遠足(春・秋)、 プール遊び、七夕祭り、いも掘り、クリスマス会、新春お楽しみ会、節分豆まき、ひな祭り会、お別れ会 ※保護者と一緒に 親子遠足、じゃれつき遊び、運動会、生活発表会、もちつき会、保育参観 ※祖父母と一緒に お団子パーティー、夏野菜植え、焼き芋会と球根植え、敬老の集い ※地域の人と共に 人形劇観賞、運動会、焼き芋会、地区一人暮らしのお年寄りとの交流、小・中学生との交流・ディサービスのお年寄りとの交流 |
特別保育の実施状況 | ||||||||||||||
|
|