■子どもに対する担任の接し方について |
■苦情内容 | |||
申請日 | 2022/11/07 | ||
内容 | 保育中の態度や言葉遣いが、担当している子どもの年齢にはふさわしくない。担任の態度や言葉がけによって子どもが不安に感じる事が多い。 | ||
要望 | 年齢にあった保育をしてほしい。言葉遣いももう少し丁寧な言葉を使うよう心掛け、子どもの気持ちを傷つけないようないよう配慮してほしい。 | ||
第三者委員会への報告の要否 | 否 | ||
苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否 | 否 |
■解決・改善 | ||
解決日 | ||
経過、結果 | 本人の自覚を促し、保護者と施設長、副主任、担任で話し合いを行いました。 その後全職員で話し合い、今まで取り組んできた保育の内容を見直し、子どもの目線に立った丁寧な保育を心掛ける事を再確認した。 |