あけぼの第二保育園からのお知らせ

2020/06/10
園庭開放について
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、園庭開放は9月まで行いません。
再開する時は、また日時をお知らせ致します。
2020/05/22
緊急事態宣言解除後の保育について
昨日、お電話や口頭でお伝えしていますように、八尾市と同様の取り扱いを行います。
登園された際には順次お手紙をお渡ししますが、お休みしていただいている方にはお渡しできません。
八尾市のホームページを参考にして下さい。
https://www.city.yao.osaka.jp/0000050546.html
2020/05/21
大阪府の緊急事態宣言解除に伴う保育について
緊急事態宣言が解除される見込みとなっておりますが、
解除後の保育について、八尾市よりまだ、連絡がありません。
解除後の保育について八尾市より連絡があり、正式に決定しましたら、こちらで掲載させていただくとともに、ご家庭にご連絡させていただく予定をしております。
2020/05/16
大阪府の自粛要請等の一部解除に係る対応について
八尾市の方より「大阪府において、自粛要請について5月16日より一部解除することが示されましたが、大阪府が緊急事態宣言の対象地域となっていることから、引き続き基本的に休園としてご家庭での保育をお願いすることとし、仕事の都合や家庭の事情などで家庭保育が困難な場合については保育を実施することとする」と依頼を受けております。
(今までと保護者の方へのお願いの内容に変更はありません)
ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
2020/05/15
幼児向けホームページのお知らせ
 この度、八尾市教育センターが、「【幼児向け】臨時休園中の過ごし方について」ホームページを作成されました。
 このホームページには、休園中に家庭で過ごす子どもや保護者向けに、教育センターが作成した家庭にあるものでできる遊びを提案する動画や、家庭での過ごし方を提案する様々なコンテンツが紹介されています。
 休園が長くなり、家庭での過ごし方について工夫が必要なことと思われます。是非、ホームページを参考にしていただき、規則正しい生活を送りながら家庭で楽しく過ごすヒントにしてください。

<ホームページの紹介>

【幼児向け】臨時休園中の過ごし方について  
○おうちであそぼう
  教育センターが作成した、おうちにあるものでできる遊びを紹介する動画です。動画は随時更新されていきます。

○家庭での過ごし方を提案するコンテンツ(リンク集)について
  家庭での遊びや過ごし方を提案するコンテンツがまとめられています。
 ・図書カード配布にともなう八尾市教育長メッセージと「おすすめ本」について
 ・八尾市子育て支援課 − 子育て応援配信
 ・文部科学省「子供の学び応援サイト」 − 幼児教育
 ・全国国公立幼稚園・こども園長会 − 「子育ての支援教材」
 ・経済産業省−やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策 みんなでできること
 ・スポーツ庁 − 子供の運動遊び応援サイト
 ・国立成育医療研究センター−新型コロナウイルスと子どものストレスについて

 ※ホームページは、パソコンのインターネット検索画面のアドレスバーへ下のURLを入力するか、八尾市のホームページの中から選ぶこともできます。

  URL https://www.city.yao.osaka.jp/0000051689.html

 
2020/05/08
休園のお知らせ
長い間、お休みしていただいているお友達に、保育園でお渡しする予定のお手紙を郵送させていただきました。届きましたらお家の方でご確認ください。
2020/04/18
在宅子育て相談事業について
緊急事態宣言、八尾市の休園要請を受けまして、多くの方にお休みのご協力を頂きありがとうございます。
八尾市では下記のように子育て相談を行っておられますので、参考に情報を提供させていただきます。

八尾市H.P抜粋
「緊急事態宣言を受け、外出などの自粛にご協力いただき、ご家庭で頑張って子育てをされている保護者の皆様。
少しでも「しんどいな」「疲れたな」「誰かに話を聞いてほしい」と思われた時には、いつでもご連絡ください。
皆様のお力になりたいと思っています。ご連絡お待ちしています。」

※電話番号などの詳細は八尾市ホームページをご覧ください。
2020/04/09
5月6日までの教育・保育について
緊急事態宣言、八尾市の休園要請を受けまして、多くの方にお休みのご協力を頂きありがとうございます。
つきましては、5月6日までのダンス指導、体操指導、英語指導、お誕生日会、クッキング、バイキングなどは中止いたします。(誕生会については今後の情勢を見ながら実施する予定です)
園児・保護者の皆様方にはお仕事の調整、自宅での保育のお願いで大変ご迷惑をおかけしますが、「緊急事態宣言」の趣旨をご理解いただき、今後ともご理解ご協力よろしくお願いいたします。
2020/04/07
緊急時宣言を受けての4月8日の保育について
大阪府にも緊急事態宣言が発令されました。
しかし、21時現在も八尾市から何ら8日以降の保育については指示や要請を受けておりません。
つきましては、明日8日平常通り保育を致します。
なお、緊急事態宣言を受けまして、感染拡大防止のため、お仕事がお休みの方はできるだけ家庭保育をしていただきます様ご協力の程よろしくお願いいたしします。今後の対応につきましては後日お知らせいたします。
2020/04/07
緊急事態宣言について
4月7日20時現在、緊急事態宣言に関する明日以降の情報が、まだ八尾市からきておりません。
情報が入り次第お伝えさせていただきます。
< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >

- Topics Board -