ご意見・ご要望等の申し出窓口設置について

本園では、保護者の子育て支援と子どもの健全育成を目指し、さらなる資質向上するために社会福祉法第82条の規定により、利用者の皆様のご意見・ご要望(苦情を含める)申出窓口を設置し、意見・要望に対して適切に対応する体制を整えることとしました。
本園における意見・要望等の相談解決責任者、受付担当者、第三者委員を下記のように設置しましたのでお知らせいたします。

1.相談解決責任者 山口千扶美(港保育所所長) 
          東郷ゆかり(港乳児保育センター園長)
2.受付担当者   島本 正美(港保育所主任)
          橋本 貴世(港乳児保育センター主任)
3.第三者委員   大阪市市立保育連盟 会長 近藤 遒
4.意見・要望等の受付解決方法

(1)意見・要望等の受付
意見・要望等は面接、電話、書面などにより受付担当者が随時受け付けます。
尚、第三者委員に直接申し出ることもできます。
(2)意見・要望等の受付の報告、確認
付担当者が受け付けた意見・要望等を相談解決責任者と第三者委員(相談者が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告します。第三者委員は内容を確認し、相談者に対して、報告を受けた旨を報告します。
(3)意見・要望等の解決のための話し合い
相談解決責任者は、相談者と誠意を持って話し合い、解決に努めます。
その際、相談者は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。
尚、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
ア.第三者による意見・要望の内容の確認
イ.第三者による解決案の調整、助言
ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認