苦情の円滑、円満な解決を図るため、第三者委員を設置しています。

「苦情申出窓口」の設置について

社会福祉法第82条の規定により、本事業所(保育所)では、利用者からのご意見・ご要望に適切に対応する体制を整えることといたしました。本事業所(保育所)における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、ご意見・ご要望の相談解決に努めることといたしましたので、お知らせいたします。

1. ご意見・ご要望の相談解決責任者
桑山 典之 清水りんぽかんこども園 園長
2. ご意見・ご要望の受付担当者
桑山 麻衣 清水りんぽかんこども園 副園長
3. 第三者委員
(1)主任児童委員 
鈴木 稔 TEL:054-335-5115
(2)船越地区民生委員 
杉本 一美 TEL:054-347-7838
4. 苦情解決の方法
(1)苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が隋時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
 
(2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
 
(3)苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
ア.第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
イ.第三者委員による解決案の調整、助言
ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認
 
(4)都道府県「運営適正化委員会」の紹介介護保険事業者は、国保連、市町村も紹介)
本事業者で解決できない苦情は、静岡県福祉サービス運営適正化委員会に申し立てる事ができます。
連絡先:〒420-8670 静岡県駿府町1-70(県総合社会福祉会館内)
TEL 054-653-0840 
FAX 054-653-0840

苦情解決公表はこちら