(利用者の方のご意見、ご要望等、どうぞお気軽にお寄せ下さい。)

 

 

苦情解決公表はこちらをクリック

 

 

この要綱は、社会福祉法人中平田協会が経(運)営する施設が利用者に提供する福祉サービスに対する利用者からの苦情(要望、意見を含む)の申し出に対し、迅速かつ適正な対応により円滑・円満な解決を図り、適切な福祉サービスを確保することを目的とします。

 

 

 

 

保育園職員(主任保育士)を充てる

利用者からの苦情受付と苦情解決責任者への報告

苦情の内容、申出者の意向等の確認と記録

改善状況の確認と苦情解決責任者への報告

 

 

保育園園長を充てる

苦情申出者と話し合いその解決に当たる

苦情の内容について第三者委員に説明するとともに必要な助言を受ける

苦情申出者に改善を約束した事項について、苦情解決結果報告書(様式3)により、苦情申出者及び第三者委員に報告する

 

 

 

 

 

理事会で選考し、理事長が委託する。但し、この法人の理事及び職員は、第三者委員となることができない。任期は2年とするが、再任することを妨げない。
第三者委員はその職務の執行に必要な費用弁償を受けることができる。報酬は支給しない。

 

 

利用者からの苦情の直接受付と、苦情解決責任者への通知

苦情申出者及び苦情解決責任者への助言

苦情申出者と苦情解決責任者の話し合いへの立会い

苦情にかかる案の日常状況把握と意見聴取

 

 

 

 

申出のあった苦情については、解決結果を事業報告書、広報誌等に掲載し公表します。ただし、個人情報に関するものがあるときは公表しません。
苦情解決責任者は、施設内の掲示、広報誌及びパンフレットの配布等により、利用者及びその関係者に対して、苦情解決の仕組み、利用方法等について周知するものとします。