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要望等に関して

意見・要望・苦情・不満を解決するための仕組みに関する規定

1.  趣旨
  西新井教会保育園の利用者からの、本園に対する様々な意見・要望・苦情・不満(以下「要望等」とする)の申し出について、適切な対応とその解決を図るために、この規定を設けます。
2.  目的
 
利用者個人の権利を擁護すると共に、利用者が保育サービスを適切に利用することが出来るようにすることを目的としています。
要望等の解決にあたり社会性や客観性を保ちつつ、一定のルールに沿った方法で円満な解決に努め、安心して利用できる保育園としての使命を果たすことを目的とします。
3. 解決のための体制
 
本園に解決責任者を置きます。
要望等の申し出を受け付けるために受付担当者を置きます。
複数の第三者委員を置きます。
4. 解決責任者の任務
 
利用者からの要望等の内容と意向等を確認し、解決に努力します。
要望等の解決の状況と結果を速やかに利用者に報告するとともに、第三者委員に報告をします。
要望等の内容によって、第三者委員と相談しその解決に努めます。
5. 解決の手順
 
要望等の受付
  受付担当者は、利用者からの要望等の受付に際し、次の事項を書面に記録し、その内容について申し出人に確認をします。
  ・要望等の内容
・申し出人の希望等
・第三者委員への報告の要否
 
投書やインターネット等による匿名の要望等については、すべて第三者委員に報告し、必要な対応を行います。
 
 
解決責任者 園 長 林 牧人    
受付担当者 副園長 山口 眞智子    
第三者委員 (1) 中西 隆 氏 足立区関原3-44-7 中西医院
(2) 東原 邦男氏 足立区西新井1-24-1 元民生委員

苦情解決の仕組み

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