苦情解決について 本部よりのお知らせ
苦情解決制度に則り、当法人運営の5保育園に関する苦情その他を受け付けておりましたが、今年度は以下の通りでした。
鶴見えのもと保育園
【 運動会で保護者参加のイベントばかりで1人で参加だと写真動画が取れない】
申し訳ございません。保護者参加の演目が子どもたちに大変人気があり、そのようにしてしまいました。次回は配慮し、検討させていただきます。
【扉の開け閉めがうるさい】
重たい鉄の扉のことだと思われます。申し訳ございません。職員に注意喚起しました。
【プールの排水音がうるさい】
申し訳ございません。今後職員には排水時、さらにゆっくり排水させるように指導しました。
【 町会駐車場のフェンスの扉にカギがついていない】
町会のことですので、町会と相談させていただき善処いたします。
その他の園  なし
(2020年3月3日現在)
苦情解決制度に則り、当法人運営の5保育園に関する苦情その他を受け付けておりましたが、30年度は以下の通りでした。
鶴見えのもと保育園
アンケートなどの手紙の期限はもっと余裕をもって出してほしい。
締め切り期日を検討しなおし、締め切りに余裕を持たせるように気を付けていきます。
その他の園  なし
(平成31年3月23日現在)
苦情解決制度に則り、当法人運営の4保育園に関する苦情その他を受け付けておりましたが、29年度は以下の通りでした。
鶴見みどり保育園
電話をかけてもすぐにでてきてくれない。忙しいのはわかるがすぐでて欲しい。(本園)
事務室ともう一か所しかなかった電話機を各保育室、調理室に増設しました。これにより、担当の先生を事務室で受けてから探しに行く時間が省けるように改善しました。
その他の園  なし
(平成30年2月26日現在)
苦情解決制度に則り、当法人運営の4保育園に関する苦情その他を受け付けておりましたが、28年度は以下の通りでした。
つるみ保育園
アレルギーの子の対応をしてくれていますが、その場合、代替のごはんはどんなものであったか教えて欲しいです。
連絡手帳に保護者さんからご要望があれば記入することにしました。
その他の園  なし
(平成29年6月30日現在)
苦情解決制度に則り、当法人運営の4保育園に関する苦情その他を受け付けておりましたが、27年度は以下の通りでした。
鶴見みどり第二保育園
トイレから異臭がする。
業者より排水つまりを防ぐ薬剤を定期的に購入し、使用、さらに水をよく流し、トイレに毎日朝〜夜まで空気洗浄機を使用することとしました。
その他の園  なし
(平成28年5月1日現在)
苦情解決制度に則り、当法人運営の4保育園に関する苦情その他を受け付けておりましたが、26年度は以下の通りでした。
鶴見みどり保育園
運動会が近くの幼稚園園庭から、なみはやドームにかわったのはいいが、平日開催は困る。
なみはやドームで、4園合同開催とさせていただく周知を春から行い、6か月間常時掲示板に日程(日・時)を掲示していたことをお伝えした後、アンケートを実施しました。
その結果を受けて、27年度申し込みを第一希望から第三希望を土、日、月の順でおこないました。しかし、なみはやドームより抽選の結果、月曜日に決まりましたと連絡があったことを全保護者さんにお伝えしました。
その他の園  なし
(平成27年3月1日現在)
苦情解決制度に則り、当法人運営の3保育園に関する苦情等をご意見箱で受け付けておりましたが、25年度は現在まで案件がなかったことをご報告申し上げます。
(平成26年3月1日現在)
苦情解決制度に則り、当法人運営の3保育園に関する苦情等をご意見箱で受け付けておりましたが、24年度は現在まで案件がなかったことをご報告申し上げます。
(平成25年3月1日現在)
苦情解決制度に則り、当法人運営の3保育園に関する苦情等をご意見箱で受け付けておりましたが、23年度は現在まで案件がなかったことをご報告申し上げます。
(平成24年2月1日現在)
苦情解決制度に則り、当法人運営の3保育園に関する苦情等をご意見箱で受け付けておりましたが、22年度は現在まで案件がなかったことをご報告申し上げます。
(平成23年3月1日現在)
苦情解決制度に則り、当法人運営の3保育園に関する苦情等をご意見箱で受け付けておりましたが、21年度は現在まで案件がなかったことをご報告申し上げます。
(平成22年2月1日現在)
苦情解決制度に則り、当法人運営の3保育園に関する苦情その他を受け付けておりましたが、20年度は以下の通りでした。
鶴見みどり保育園
保護者参加の行事が終了した次の朝、こちらからお疲れ様でしたとあいさつをしたのに一部の先生からきちんとしたあいさつがない。長年こどもを何人も預けて、今まできちんと対応していてもらっていたのに気になった。
きちんと対応しているつもりだったが、あらためて職員会議で各自反省をし、忙しいときでも保護者さんへのあいさつを徹底するよう指導しました。
鶴見みどり第二保育園  なし
鶴見えのもと保育園   なし
(平成21年3月1日現在)
苦情解決制度に則り、当法人運営の3保育園に関する苦情その他を受け付けておりましたが、19年度は現在まで案件がなかったことをここにご報告申し上げます。
(平成20年3月1日)
苦情解決制度に則り現在まで当法人運営の3園にて苦情、ご意見をご意見箱にて受け付けておりましたところ、以下のとおりでした。
鶴見みどり保育園
1. 蚊にこどもたちがよくさされるので対応してほしい
開設以来、園舎の主要部分(入口、各保育室等)に大量の業務用電撃殺虫器、蚊取りマット等を設置して配慮していましたが、今まで以上にそれらを設置しました。そして人の出入りが多く、網戸を設置していなかった戸などで蚊が侵入してくると思われるところ数ヶ所に網戸を設置しました。さらによく蚊に刺されやすいと思われる方は園に来られる前に防虫スプレー塗布、防虫リングを身につけていただくこともお願いしました。
2. トイレから悪臭がする
日ごろから職員が清掃していますが追いつかないようなので、すべてのトイレを業者に清掃してもらい、天井と床を除くすべての壁にサンフラッシュ光触媒加工(太陽光や電灯の光で悪臭を消臭する)を施工しました。さらに排水管等の洗浄等を業者に依頼して行いました。
鶴見みどり第二保育園  なし
鶴見えのもと保育園   なし
(平成19年3月18日現在)

 
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