苦情解決について 本部よりのお知らせ

【苦情解決制度のフロー】

  • 各保育園で 相談、苦情に対する常設窓口を設けています。
  • 担当者が不在の場合、誰でも対応可能なように相談苦情シートがございますので担当者に確実に引き継ぐ体制です。
  • ご意見箱へ文書で記名無記名どちらでも良いので申し出る、一般スタッフへ直接申し出る、苦情担当者へ申し出る の3つの方法がございます。
●鶴見みどり保育園 電話:06-6913-8864
《苦情受付担当者》 村上裕子(受付時間 平日9:00から17:00)場所:事務室
解決できない場合 苦情受付責任者 施設長(佐嘉田孝子)が対応します。
●鶴見みどり第二保育園 電話:06-6914-1221
《苦情受付担当者》 岩本理絵(受付時間 平日9:00から17:00)場所:事務室
解決できない場合 苦情受付責任者 施設長(佐々木正光)が対応します。
●鶴見えのもと保育園 電話:06-6964-1164
《苦情受付担当者》 中東彩香(受付時間 平日9:00から17:00)場所:事務室
解決できない場合 苦情受付責任者 施設長(増本操子)が対応します。
●つるみ保育園 電話:06-6913-7400
《苦情受付担当者》 田中美穂(受付時間 平日9:00から17:00)場所:相談室
解決できない場合 苦情受付責任者 施設長(佐々木貴子)が対応します。
どの保育園も このフローで解決できない場合、
苦情受付第3者委員 大阪市私立保育園連盟 会長 近藤ツヨシ が対応します。
電話:06-6761-1171
苦情解決制度に則り、当法人運営の保育園に関する苦情その他を受け付けておりましたが、ご意見箱によせられた苦情は以下の通りでした。
2023年度(令和5年度)は以下の通りでした。
鶴見みどり保育園
2023年6月 近隣の方らしき、匿名のお電話で
「保護者送迎時、こどもを自転車にのせず、遊ばせたまま、走らせたままでいて危険と思う。保護者の自動車送迎らしき車も迷惑である。」
その場のお電話で、平素からお伝えしている事案だが、再度保護者に周知することを伝えた。そして、園で使用の保護者むけ一斉送信メールにおいて、子どもの安全と近隣の方への配慮を依頼した。その後、継続して職員が送迎の混雑時間等に周辺を注意し、保護者への声掛けをすることで、そのような事案は減少している。
その他の園  なし
(2024年2月1日現在)
令和4年度は以下の通りでした。
鶴見えのもと保育園
園の横の排水溝が古くなり雨の時など水があふれやすい。コロナが心配だ、どうにかしてほしい。
排水溝の配置を見ますと、園の敷地、町会、ご家庭と排水溝の所有権利関係が複雑で必ずしも園が費用を出す必要があるかないか疑問のあるところです。しかし、これまでの経緯などから、可能な限り園の費用で、申し出された方が言う問題が今後起こらないように改修させていただきました。
つるみ保育園
3歳以上のうんどうかいの参加はことしも2人でしたが増やせませんか。
申し訳ありません。参加者を増やすことも検討しましたが、検討時期に全国的にコロナ感染者が再び増加していたこともあり、園児1人に2人まで、とさせていただきました。次年度も検討してまいります。
その他の園  なし
(令和4年12月1日現在)
令和3年度は以下の通りでした。
全園  なし
(令和4年2月1日現在)
令和2年度は以下の通りでした。
鶴見えのもと保育園
低年齢児のうんどう会ごっこで密を避けるため保護者代表1人だけの参加となっていましたが、ルールを守っていない人がいて悲しかったです。
申し訳ございませんでした。3歳以上の運動会は2人参加に改めさせていただきました。
しかし低年齢児の保育園で行ううんどう会ごっこについては、今年度は密を避けるため、参加1人とさせていただきました。
次年度は、全ての保護者さんに気持ちよくご覧になっていただけるよう検討いたします。
鶴見みどり第二保育園
3月13日の卒園式が保護者参加1人になったのはどうしてですか?
コロナ対策のため、そのようにさせていただきたく考えておりました。
しかし、再度検討した結果(第二保育園とつるみ保育園の式を合同で行っていましたが中止とし)分離開催を行い、保護者さん2人入場可と変更させていただきました。
その他の園  なし
(令和3年3月1日現在)
平成31年度は以下の通りでした。
鶴見えのもと保育園
【 運動会で保護者参加のイベントばかりで1人で参加だと写真動画が取れない】
申し訳ございません。保護者参加の演目が子どもたちに大変人気があり、そのようにしてしまいました。次回は配慮し、検討させていただきます。
【扉の開け閉めがうるさい】
重たい鉄の扉のことだと思われます。申し訳ございません。職員に注意喚起しました。
【プールの排水音がうるさい】
申し訳ございません。今後職員には排水時、さらにゆっくり排水させるように指導しました。
【 町会駐車場のフェンスの扉にカギがついていない】
町会のことですので、町会と相談させていただき善処いたします。
その他の園  なし
(2020年3月3日現在)
30年度は以下の通りでした。
鶴見えのもと保育園
アンケートなどの手紙の期限はもっと余裕をもって出してほしい。
締め切り期日を検討しなおし、締め切りに余裕を持たせるように気を付けていきます。
その他の園  なし
(平成31年3月23日現在)
29年度は以下の通りでした。
鶴見みどり保育園
電話をかけてもすぐにでてきてくれない。忙しいのはわかるがすぐでて欲しい。(本園)
事務室ともう一か所しかなかった電話機を各保育室、調理室に増設しました。これにより、担当の先生を事務室で受けてから探しに行く時間が省けるように改善しました。
その他の園  なし
(平成30年2月26日現在)
28年度は以下の通りでした。
つるみ保育園
アレルギーの子の対応をしてくれていますが、その場合、代替のごはんはどんなものであったか教えて欲しいです。
連絡手帳に保護者さんからご要望があれば記入することにしました。
その他の園  なし
(平成29年6月30日現在)
27年度は以下の通りでした。
鶴見みどり第二保育園
トイレから異臭がする。
業者より排水つまりを防ぐ薬剤を定期的に購入し、使用、さらに水をよく流し、トイレに毎日朝〜夜まで空気清浄機を使用することとしました。
その他の園  なし
(平成28年5月1日現在)

役員報酬規程はこちら