「相談・苦情申出窓口」の設置について

社会福祉法第82条の規定により、本園では利用者からの相談・苦情に適切に対応する体制を整えることにいたしました。
本園における相談・苦情解決責任者、相談・苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し相談・苦情解決に努めることといたしましたので、お知らせいたします。

 

1.相談・苦情解決責任者 

山田保育園 園長

 

2.相談・苦情受付担当者 

山田保育園 主任保育士

 

3.第三者委員 

(1)瀬戸 サエ子(連絡先 0995-65-1030)
(2)小倉 ミチ子(連絡先 0995-68-1011)

 

4.相談・苦情解決の方法

(1)相談・苦情の受付

相談・苦情は面接、電話、書面などにより相談・苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接相談・苦情を申し出ることもできます。

 

(2)相談・苦情受け付けの報告・確認

相談・苦情受付担当者が受け付けた相談・苦情解決責任者と第三者委員(相談・苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、相談・苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

 

(3)相談・苦情解決のための話し合い

相談・苦情解決責任者は、相談・苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、相談・苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
ア. 第三者委員による相談・苦情内容の確認
イ. 第三者委員による解決案の調整、助言
ウ. 話し合いの結果や改善事項等の確認

 

(4)「福祉サービス運営適正化委員会」の紹介

本園で解決できない相談・苦情は、鹿児島県社会福祉協議会(鹿児島市鴨池新町1番7号 県社会福祉センター内)に設置された福祉サービス運営適正化委員会に申し出ることができます。

苦情解決報告はこちら