教育目標educational goals
-
たくましい温もりのある人
-
自分のことは自分で率先してできる人
-
最後まで一生懸命、
物事に取り組める人 -
感謝の気持ちを持てる人
教育理念philosophy
次代を担う幼児達に栄えある
日本の伝統、精神文化、
また広く世界の中の日本人としての
理解を育くんで行ってほしい
創設者 大野 義夫
幼児期は人生の土台、生きる力をつくる大切な時期です。そのために子どもの自立の芽をつくります。
教育方針policy
子どもの個性を認め、共に楽しみ、長所を伸ばし、褒める指導をします。子どものやる気を引き出すことが大切です。
「遊び」・「運動」・「行事」・「生活」などの園内活動の中に「読み」・「書き」を10分から15分ずつ取り入れます。『継続は力なり』日々の積み重ねが人間としての力となります。
教育内容content
担任だけではなく全教職員で保育をサポートしていきます。全教職員が子ども達の情報を共有し、学年を問わずサポートし合える体制をとっていきます。
保護者の方々と情報を共有し、常にご家庭と連携した保育でありたいと考えています。登園や降園の際に保護者の皆様とお子様の日々の様子を直接お話することで理解が深まり、幼稚園生活がより豊かになると思っています。
3~5年後のビジョンとしては多くの人に集まって頂ける園になることです。子どものビジョンとしては目指す子ども像に全員がなることです。
季節ごとのどんぐり拾いや品川水族館、マラソン大会など、品川区民公園への園外保育は大切に続けていきます。
-
基本的生活習慣の指導
人生の土台を築く
- 挨拶
- 返事
- 立腰
- 履物を揃える
- 整理整頓
- 約束、順番を守る
-
読み指導
本を好きになる
- 読み聞かせ
- ひろい読み
- スラスラ読める
-
書き指導
丁寧な姿勢を身につける
- 鉛筆の持ち方
- 線の引き方
- 正しい書き順
- 自分の名前を書ける
-
体操指導
身体を動かすことを好きになる、丈夫な身体になる。
- 走る
- 柔軟性
- なわ・逆上がり・開脚飛び・側転
-
製作(空き箱製作、季節毎の行事の製作)
-
戸外での遊び(砂遊び、鬼ごっこなどの集団遊び、ボール遊びなど)