なないろハウス

ブログ

2024/01/31
虐待防止に関する伝達講習会を行いました。
12月6日(土)長崎県庁で行われました、虐待防止・権利擁護研修会に参加し、
虐待防止の伝達講習を職員へ行いました。
虐待に関する知識や・通報の義務について職員へ伝達を行いました。

28-1.jpg

2024/01/20
茶話会を行いました。
1月20日(土)今年度最後の茶話会を行いました。
当日はお子様の体調不良等があり、3名の参加となりましたが、
子育ての悩みやそれに対するアドバイス等がありました。
また、本日は日頃子どもたちが使っているボードゲームやカードゲームなどの展示、
今後貸出用として購入している、本の展示を行いました。
皆さん熱心に見られており、実際にスティッキーというゲームを行いました。

来年度もいろいろな計画を立てて保護者への支援を行っていきます。
また、日頃子育ての悩みをもたれている保護者も療育に通っている通っていないに関わらず、
お気軽ご相談に来所されてください。
どのようにしたら、療育に通えるか等の問い合わせでも大丈夫です。

ここに相談したから、通わないといけないということは決してありません。
地域の施設としてお気軽に足を運んでもらい、少しでも困りごとが解決できるように支援していきます。              

27-1.jpg

2024/01/09
ペアレントメンターCafe in東彼杵の開催について
長崎県子ども家庭庁、ペアレントメンター長崎、東彼杵町との共同開催にて、
ペアレントメンターカフェを開催いたします。
詳細につきましては、添付資料をご確認ください。

26-1.jpg

2023/12/28
年末のご挨拶
本日で今年最後の療育が終了しました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

25-1.jpg

2023/11/18
第4回茶話会を行いました
日に日に寒さも増してきましたが、今年度4回目の茶話会を開催しました。
茶話会って何をするの?と思われるかもしれませんが、
なないろに通ってきている児童の保護者様にお集まりいただき、
日頃の子育ての困り感、就学に向けての不安、思春期真っ盛りの子の対応などなど、
子育ての悩みは人様々です。その中でも経験してきた保護者様もいらっしゃいますので、
私達はこのように接していたよとか、こんなのどうかなとアドバイスを別の保護者様から
お話してくれたり、なないろの職員から支援者としての助言また、今回は子どもとしての目線の話をしたりと
コーヒーをを飲みながら、子育ての悩みを話し、少しでも解決に導けるように行っています。
次回は年が明けて、1月20日(土)になります。

24-1.jpg

- Topics Board -