聖愛だより2006年1月号へ

聖愛だより2006年3月号へ


聖愛だより2006年2月号

 


創世記二・一八 主なる神は言われた。「人が独りでいるのは良くない。彼に合う助ける者を造ろう。」

 最近のこと、ある知人が学童保育の先生をしていて、その学童の子を連れて学校に向かっていたところ、学童に入っていない子が意地悪をしてきたので、ついたたいてしまった、とのこと。相手は地域で有名なほど悪い子ですから仕方なかったのでしょうけど、親のところには謝りに行ったのですが、怪我もしていないのにその父親から慰謝料を請求されたとのことです。

 昔ならば、「お前がたたかれるようなことをしたんだろう!」と逆に悪さをした子が親に叱られたものです。そうやって地域が生きた共同体を作っていて、悪いことをした子は他の親もしかるのは普通のことでした。ところが、最近は違います。そんなことをしたらその親から叱られます。昔、電車内でのこと、一人の子どもがイスに立ってジャンプしながら騒いでいました。

 そのとき、母親がなんと言って注意したでしょうか。わたしの顔を見ながら、「おじさんに怒られるから、やめなさい」。これにはわたしもキレました。どうしてか分からない方は問題あり。わが子がどんなに悪いことをしても甘い親、なぜ悪いことなのかをきちんと言えない親、権利ばかりを主張する親、再教育をしなければならないほどの親が多くなりました。子どもが従っていける親に成らせてもらいましょう。自分ではできません。親同士が助け合って互いを成長させるのです。また、保育園をそのためにお使い下さい。


        チャプレン 村川政勝



≪2月の行事予定≫
日付 園の予定 職員の予定
1日 (水) インターンシップ(小高工業高校生) 職員会議 
2日 (木) ポップコーン(クラブ活動)  
3日 (金) 節分お楽しみ会  
6日 (月) 小人さんの音楽会
保育参観・給食試食(〜21日)
 
8日 (水) 子育てサークル(レインボーG) マネージャー会議
9日 (木)   構造化会議
14日 (火) 合同礼拝 聖書研究タラントの会
15日 (水) 子育てサークル(プーさんG) 企画会議
16日 (木) 長寿荘訪問(つき)  
18日 (土) 自然体験教室 相双支部保育研究大会
20日 (月) 小人さんの音楽会 園内研修
22日 (水) 子育てサークル(レインボーG) 給食会議
23日 (木) ポップコーン(クラブ活動)
避難訓練
 
24日 (金) しゃりん梅訪問(ほし)  
25日 (土) 保護者会レク「ボーリング大会」  
27日 (月) 弁当の日  
28日 (火)   聖書研究 めぐみの会

  長寿荘のみなさんと・・2/16(木)つき組

 長寿荘主催のスポーツ大会に招待を受けました。

入居者のみなさんが、子どもたちと触れ合い、笑ったり動いたりして元気になっていただけるように、一緒にゲームをしながら楽しい一時を過ごします。


  一人暮らし老人宅訪問 伝承遊び/つき組

つき組みの担当と子ども数名ずつが、ご自宅にお伺いして、昔の遊び(カルタや福笑い、こま回しや剣玉など)を教えていただきながら、一緒に楽しく遊びます。


  あっ、すごい!

今園庭では、「氷作り」が盛んです。以前にも試みたのですがその時は、氷にもならなかったので、バケツに入れた水が氷になったのを見た子どもたちは、一層「氷」への興味を持ったようです。時期はずれの『カキ氷屋さん』までも開店していました。

先日の積雪では、喜んで遊ぶ子と、寒くて全く動けない子と様々でした。遊べる子どもは目を輝かせ、大はしゃぎで雪合戦やかまくら作り、雪だるま作りと、それぞれが好きな雪遊びを堪能していました。

年少児も戸惑いながらも、少しの時間を楽しみました。

  保育参観のみどころ

6日より、保育参観(給食試食)が始まります。各クラスの見ていただくところや、一緒に活動を体験してほしいところを紹介します。
てんし組: 各自の発達や興味に合った道具を提供し、一緒に体を動かして触れ合い遊びをします。また、ご家庭でも作れる手作りおもちゃをご紹介します。お家でもやってみて下さい。
つぼみ組: 朝は、身辺自立に活かしていけるような、指先を使っての遊びをします。簡単なルールの集団遊びやボールを使って、色分けゲームなどをします。上手にできるかな。
はな組: 最近は集団遊びのおもしろさが分かってきて、喜んで遊んでいます。身の回りの自分のやることは、一人で出来ることも個々に増えてきました。着替えや片付け、排泄後の始末なども見守って見て下さい。
ひかり組: 文字や数を使った遊び道具を相談しながら作ります。また、相手の意見を聞き入れたり、力を合わせないとできない遊びを行います。友だちとのやりとりでは、納得したり我慢したりすることができるでしょうか。
み ず組: 遊びや生活の場面での異年齢間の協力や手伝い、各自の役割を責任持って果たす様子、給食では好き嫌いをせずに、マナーを守って食べる様子をご覧下さい。
か ぜ組: 年長児は就学を意識して、文字や数に関心が持てるような活動をしています。当番活動では「手前」や「奥」といったような、生活の中で使う、抽象的な言葉も理解して行動に移せるように指導しています。

※ファミリークラスでは、機織りやマフラー作りなどの手作業、集団遊びなど一緒に体験していただきます。


  お知らせ、お願い

◇インターンシップ(職場体験) 2/1〜2/3

小高工業高等学校より6人の学生が来て、職場体験をします。

学校の目的は次のとおりです。

・就業体験を通して地域や産業界の人々に学び、自己の将来を考える。

・主体的な職業選択能力、及び望ましい職業意識・勤労観を育成する。

子どもたちは高校生との触れ合いをとても喜びます。戸外遊びなどではお兄さん達が鉄棒や縄跳び、竹馬などをして見せてくれると、自分も・・と一緒にやりたがり、挑戦する姿が見られます



つぼみぐみ(1才児)
朝のおあそび (ひもとおし) そりに乗って・・・、でもちょっとイヤなの・・・?! 雪であそんだの、つめたいけど、たのしいヨ
ファミリークラス お正月あそび
福笑い カルタとり コマまわし
あやとり くるくるだこ・・・
劇団風の子 演劇鑑賞 「ロボットじろう」 1/27