子どもの成長を積極的に援助し、
「児童の最善の利益」を願い、
一人一人の人権を尊守しながら
保育することを最優先にする。
生命の尊さを共感し、
成長にふさわしい環境の中で
無限の可能性を秘めた個性を
最大限に育む。
- 自立心を養う
-
- 基本的生活習慣が身についている子ども
- 自立心、協調性のある子ども
- 忍耐力を養う
-
- 辛抱強く最後までやり通す子ども
- 思いやりの心を養う
-
- 情緒豊かな子ども
- 健康で活発な子ども
当園では平日9:00~16:00まで年齢別のクラス保育を行っています。担当保育士は子どもの育ちを見通し発達過程を踏まえて「指導計画」を作成し、それに基づいて保育をします。
年齢別保育目標や各年齢の特徴をご紹介します。
-
- 0歳児クラス
- 生理的欲求を満たし、生活リズムを掴む
-
一人一人の生活リズムを大切にし、安心して過ごせる環境を整えます。
「寝返り」から「伝い歩き」まで0歳児はめざましい発達をします。その過程を見守りながら、一対一の関わりを大切にし、信頼関係を育んでいきます。
-
- 1歳児クラス
- 安心できる保育士の下で、自分でしようとする意欲を育てる
-
片言や二語文で言葉のやりとりができるようになります。「自分でやりたい」という気持ちを大切にし、好きな遊びにじっくりと取り組める環境づくりをします。「トイレトレーニング」も始めます。
-
- 2歳児クラス
- 友達との関わりの中で、自我の芽生えを育む
-
自我の芽生えや言葉の発達に伴い、自分の意志や欲求を言葉で表そうとします。一人一人の気持ちを受け止め、共感しながら関わっていきます。
基本的な運動機能も発達する時期です。散歩や戸外遊びを通して季節毎の自然に触れ、思い切り体を動かして遊びます。
-
- 3歳児クラス
- 基本的生活習慣を身に付け、自分の気持ちを言葉や行動で表現する
-
食事・排泄・衣服の着脱など保育士の援助を受けながら自分でやろうとする姿が見られます。その気持ちを認めて自信が持てるようにします。
「なぜ?」「どうして?」といった質問に丁寧に答え、知的興味や物事への関心を高めていきます。
-
- 4歳児クラス
- 身近な環境に興味を持ち、積極的に友達と関わる中で集団ルールを守り行動する
-
友達と一緒にいることが楽しくなりケンカが増える反面、友達へのいたわりや思いやりの気持ちも出てくる年齢です。お互いの気持ちを受け止め、どのように関わったら良いのかを自分で考えられるよう丁寧に伝えていきます。
-
- 5歳児クラス
- 目標に向かって挑戦する意欲を養い、達成感・充実感を味わうと共に、仲間への思いやりの気持ちを持つ
-
基本的な生活習慣が身に付き、ルールを守って生活します。仲間と同じ目的を持って遊んだり、想像力を高めます。
器楽指導では難しい楽器にも挑戦します。仲間と共に挑戦し、乗り越える力を育めるよう指導していきます。