情報開示

定款及び役員名簿(PDF)

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苦情解決

当こども園では社会福祉法第82条の規定に基づき、当施設では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えております。当施設における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員は下記の通りです。

苦情解決責任者 森下佳彦(理事長)
苦情受付担当者 各年次クラス代表

(1)苦情の受付

苦情は面接、電話及び書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
連絡先は玄関入口に貼っています。

(2)苦情の受付の報告・確認

苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く。)に報告します。
第三者委員は内容確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

(3)苦情解決のための話合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話合い、解決に努めます。
話合いは第三者委員の立ち会いにより、次のとおり行います。
ア 第三者委員による苦情内容の確認
イ 第三者委員による解決案の調整、助言
ウ 話合いの結果や改善事項等の確認

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