当園では、社会福祉法第82条の規定により、保護者の皆様の苦情に対して、適宜に公正かつ組織的に解決できるよう、下記のとおり体制を整えておりますので、活用いただきますようお願い致します。

【1】苦情の受付

苦情は、面接・電話・ファックス・書面等により、苦情受付担当者が随時受付けます。尚、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

【2】苦情の報告・確認

苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告します。

【3】苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出者は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。尚、話し合いは次により行います。

(ア)

第三者委員による苦情内容の確認

(イ)

第三者委員による解決案の調整、助言

(ウ)

話し合いの結果や改善事項等の確認

(エ)

第三者委員が直接苦情を受け付け、苦情申出人が苦情解決責任者との話し合いを希望しない場合、第三者委員が間に立って解決に向けた調整を行います。

【4】保育園において解決できない場合

当園で解決できなかった苦情は、福岡県社会福祉協議会(092−915−3511)に設置された運営適正化委員会に申し出ることができます。

1 苦情処理責任者 園長谷口 義和
2 苦情処理担当者 主任保育士高橋 まり子
3 第三者委員 法人監事井口 富佐子
法人監事大内田 悦雄