山本愛泉保育園

ブログ

2023/09/30
9月の様子 ~ばら組(年少児)・ゆり組(年中児)~

♪アピール上手な子どもたち♪

 

天気が良い☀️ある日、子どもたちのひそひそ声が…

「公園にいきたいよね~」🫣チラッとアピールがあり河内公園へ行ってきました!

山の上り下りをくり返し楽しむ子。

ブランコやうんていなどの遊具を楽しむ子

追いかけっこなど走りまわって楽しむ子。

思い思いに好きな遊びを見つけ楽しんでいました♪

「なにかいるよ!」と木のまわりに集まり虫探しに夢中になったり、落ちている葉っぱやお花を手に取って見せ合ったりと、自然との触れ合いも楽しんでいましたよ♪

 

別の日には…

お山どんぐりあるかな~」🫣チラチラッと再度アピールが(笑)

ばら組、ゆり組、そしてすみれ組さんも交えてお山へ秋のお宝探しにレッツゴー!

 

お目当てのどんぐりはまだあまりありませんでしたが、大きな栗があったり、空を見上げればとんぼがたくさん飛んでいたりと、秋の訪れを感じるお散歩となりました♪



お部屋遊びでは、セロハンテープと水性マジックペンを使ってネイルごっこをしたり、集中して塗り絵に取り組んだりとゆったりとした雰囲気の中、自由あそびを楽しみました♪



10月も天気の良い日は秋を探しに公園やお山にどんどん出かけていきたいと思います。
さて、10月はどんなアピールの仕方をしてくれるのか楽しみです😊

63-1.jpg63-2.jpg63-3.jpg

2023/09/30
たんぽぽ組  2歳児  9月の様子

ようやく涼しくなってきましたね。

子どもたちは、園庭やホールで遊んだり、お部屋で楽しく過ごしています。



<粘土>

「粘土した~い」といって粘土を自分で出すと、

丸めたり、ちぎったり、細長く伸ばしたりしています。

粘土ベラで、小さく切るのも「たのし~😊」と言いながら切っていました。

型抜きしたり、粘土に模様をつけ、

粘土ベラの使い方も上手になり、粘土の遊び方も広がっています。



<長~い紙>

広告紙を長くつなげてみました。

①運動マットのようにして、その上で、でんぐり返しをする子。

(私の想像を遥かに超えていた‼)

②クレヨン🖍️を持ってきて、お絵かきを楽しむ子。

好きな色でクルクルと書いていました。

描いた紙を壁に貼ると、

「わ~~っ」と声をあげ喜んでいた子どもたちでした。





これから秋本番🍁。お散歩や戸外で遊び

秋の自然にもたくさん触れ

給食も美味しく食べて😋、秋を満喫していきたいと思います。

62-1.jpg62-2.jpg62-3.jpg

2023/09/27
すみれ組(年長児) ~9月の様子~
すいか割り

すいかを収穫すると「すいかわりした~い」

と子どもたちの声で始まったすいかわり大会”

1人ずつ棒を持って目隠しをし「右~・左~・前~」と友だちの声。

 エイ‼ 

と当たったり、当らなかったり。

全員やっても割れませんでした。




最後は包丁で サクッ と。

「3・2・1~」 パカッ   

あか~い❤❤❤

と大興奮で大喜びの子どもたち。

2個目のすいかは、見事実っていました。

お・め・で・と・う!!




プール遊び

9月も暑い日が続き、とっても気持ちいい~

プールの時間をいっぱい楽しむことが出来ました。

水なんて怖くない。だって泳げるんだもん!

プールだ~いすき💛




来年は、小学校の大きなプール

楽しみだね😊

61-1.jpg61-2.jpg61-3.jpg

2023/09/26
さくら組 0,1歳児 9月

🌟さくら組0,1歳児🌟

9月に入り、プール遊びが終わると、すっかり秋を感じるようになりました🌞
晴れた日は園庭遊びを楽しんでいます。
「お外で遊ぼうか(^^♪」と声を掛けるとにっこり💚
みんな園庭で遊ぶのが大好きです。
この日は、他のクラスは園庭にたまたま出なかったので
貸し切り状態!

アリさん🐜を見つけ、葉っぱに乗ってほしくて奮闘したり、
葉っぱを集めて料理を楽しんだり、
何度も一緒に滑り台を滑って遊んだり、、、💓


沢山体を動かして、
元気いっぱい園庭遊びを楽しみました🤩




60-1.jpg60-2.jpg60-3.jpg

2023/09/01
9月 キリスト教保育 月主題 月のねがい

キリスト教保育 月主題 月のねがい

 

~9月~

 

0歳児 

・お祈りやさんびかを真似ようとする。

・興味が広がり、のびのびと身体を動かす。

・保育者や友だちと雲を見たり、風を感じたり、虫の声を聞いたりする。

 

1,2歳児 

・神さまのお話を聞き、親しみを持つ。

・保育者や友だちと一緒がうれしくなり、自分の思いを表して遊ぶ。

・季節の変化に気付き、風や雲、虫や草花などに興味を持つ。

 

3歳児 

・生活の中で、心を動かし、神さまに愛されていることを感じる。

・好きな遊びの中、面白いという気持ちや、友だちといる楽しさを重ねていく。

・空や風,果樹の変化を感じながらのびやかに体を動かす。

 

4,5歳児 

・神さまが望んでおられる平和を祈りあい、一人ひとりに賜物が与えられていることに感謝する。

・一人でじっくりと取り組んだり、友だちと一緒にイメージを共有する楽しさも感じる。

・残暑の中にも秋の訪れを感じ、友だちや保育者と一緒に関心を深めようとする。



管理

- Topics Board -

- Topics Board -