山本愛泉保育園

ブログ

2023/10/17
キリスト教保育 月主題 月のねがい

キリスト教保育 月主題 月のねがい

 

10月~

 

0歳児 

・保育者と一緒に祈ったりさんびかを歌ったりする。

・友だちや保育者との関わりを楽しみながら、存分に遊ぶ。

・季節の移り変わりを全身で感じる。

 

1,2歳児 

・保育者と一緒に賛美したりお祈りしたりする。

・友だちと興味のあることや面白いことを一緒にして、つながりを感じる。

・季節の変化を感じ、楽しむ。

 

3歳児 

・神さまがつながってくださっていることを覚え、安心して過ごす。

・好きな遊びをじっくり繰り返す中で、試したり、自分なりに工夫してやってみようとする。

・体を動かすことを楽しみ、少しずつちょっと難しいことや初めてのことをやってみようとする。

 

4,5歳児 

・神さまがくださった身体を存分につかうことを心地よく感じる。

・明日への期待や、目的を待って遊ぶ姿がふえ、試行錯誤しながら工夫したり、互いにアイデアを出しあうようになる。

・一緒に過ごす中で友だちの良いところ、楽しいところに気づく。






2023/10/12
2023年度 育児講座について

2023年度 初の試みとなった育児講座。

今年度は三回にわたって開催しました。

 

第一回、第二回は市役所より家庭相談員の羽鳥みさとさんから

スマホやメディアとの向き合い方や睡眠の大切さ、

愛着形成の大切さなどをご講演頂きました。

 

第三回は、当園の主任保育士が、

愛泉保育園の目指している保育、大切にしていることなどを

紹介しました。

さくら組の保護者の方がご参加してくださり、

日常の様子を動画に取ったものを、成長を喜び合いながら

一緒に見ました。

普段の園生活をお見せする機会はなかなか難しい面もあるので、

こういう機会にお見せすることが出来て、私たちも良かったです☀️

 

どの回も最後の30分は、子育ての悩みや相談コーナーを設け、

お茶菓子を食べながら、おしゃべりをして楽しいひと時となりました。

 

今年度の育児講座は終了となります。来年度も開催予定ですので

ぜひお気軽にご参加ください。一緒に子育てしていきましょう✨

 

ご参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました😊

 

 

2023/10/06
お泊り保育 ~その1~
《ゆめぞら号》

ゆめぞら号(日本初のシアタートレイン)に乗って、上越水族館へGO!
トンネルの中に入ると、映像が駅から次の駅までの間に流れ、花火や火の鳥、ペンギン、星座などいろんな映像を見ることが出来ました。
「はなびー!! きれい❤」
「ペンギン出てきた~ かわいい❤」などとても喜び、「つぎは?」「もっとみた~い」と言っていた子どもたちです。


直江津駅に着き、いざ水族館へ!
はやくはやく! いこういこう!
とドキドキわくわく!胸躍らせて行きました。
はじめは、3階へエスカレーターであがり、さかなを探しながらおりていきました。


《 おさかないるかな? 》
 カードに描いてあるさかなを見つけたらシールを貼って、スタンプラリーをしたよ。
 クラゲやかに、かめなど9匹のさかなを探すのに悪戦苦闘。
 「ニモー ニモいたよ~」
「あー、いたいた タコ~!!」と大興奮。
でも、「カメは?」「チンアナゴは?」と見つけられず
「○○はどこにいますか?」と、水族館の人に聞く姿もありました。
全部見つかって、とってもうれしそうにはしゃいでいた子どもたちです。
さあ、次はペンギンに会いに行こう!

《 ペンギンのえさやり 》
水槽にたくさんのペンギンが泳いでいたり、
陸の上でのんびり毛づくろいしているのを見て「ペンギンかわいい❤ たくさんいる~」と目をキラキラ輝かせていました。。
飼育員さんからペンギンのえさの“アジ”をもらい、しっぽを持って、ペンギンめがけて
 えいっ!!と投げると、パクッ!!!と勢いよく食べてくれました。
「食べた~~❤」と大喜び  やったね

66-1.jpg66-2.jpg66-3.jpg

2023/10/06
お泊り保育 ~その2~
《 昼食タイム 》
お昼は、水族館のレストランでキッズカレー。
ポテトやから揚げ入りで 「おいし~い」と満面の笑み💛
ゆっくり食事をした後は、館内をもう一周まわりました。
外に出ると四角い池?には、たくさんのコイ。
子どもたちが見ているとたくさん近寄ってくるのが楽しくて、 あっちへこっちへ行ったり来たりの子どもたちでした。

《 イルカショー 》
次は、イルカに会いにこう!とイルカショーを見に行きました。
はじめに2匹のイルカがごあいさつ。イルカの鳴き声も聞いちゃった。
そしてメインイベント、イルカジャ~ンプ!
すごい高い所までジャンプしてびっくり!たくさん水しぶきがとんできたよ。
「すごかった~。」
「楽しかったな~!  またきたいな~!」
ともっと見たい様子でした。

宿泊する旅館 ≪ 壱番館 ≫
さあ、今度は、壱番館に出発だよ。
帰りも電車に乗って、キャッキャッとおしゃべりが止まらない子供たち。
駅に着き、迎えてくれた壱番館のご主人が、旅館まで送ってくれました。
お部屋に案内され、ほっと一息してると,女将さんからサプライズプレゼント❤
クレープとラッキースター入りのお菓子を頂きました。

それから絵を描いたり、ゲームやクイズをしたりとのんびりお部屋で過ごしました。
そしてメインのお楽しみタイムは・・・愛泉バトン部(先生によるショー)のバトンダンスや花火!!!
「すご~~い」「きれーーーい」「ブラボー!」
と、大盛りあがりでした。

65-1.jpg65-2.jpg65-3.jpg

2023/10/05
お泊り保育 ~その3~

夕食タイム。

みんなで一緒にいただきま~す。

パクパクもりもり「おいしかった~。」と大満足のこどもたちでした。



お風呂は温泉。熱かったけど気持ちい~❤

お風呂に入り終わったら、少しお話をして、寝・ま・しょ

1部屋にみんな仲良くおふとんにIN。

「お・や・す・み・な・さ・い」

と、いつの間にか夢の中でしたZZZ

 

6時前に1人起き、2人3人と次から次へと起き

「お・は・よ・う」

と、元気いっぱいの子どもたち。

すっきりとした良いお天気

外でみんなで体操をしました。 1・2・3

 

朝食タイム。

おいしいご飯をみんなで「いただきま~す」

鮭に目玉焼きなどいっぱいたべて、お腹いっぱい。

早く食べ終わった子は、空きスペースで歌と踊りで盛り上がりました(^^♪

最後に元気よく壱番館さんにごあいさつ

「ありがとうございました」

 

さあ、お父さんお母さんの待つ保育園に歩いて出発だ!

クマよけ鈴を嬉しそうに順番に鳴らしながら、坂道をのぼり、

「なが~い木いっぱい~」「どんぐり~」など

と、寄り道を楽しんで歩いていました。

(少し遅れてすみませんでした)

大きな声で、た・だ・い・ま~

 

神さまに見守られ、日常とは違うたくさんの経験をして、

少し大人になった子どもたち。

ずっとおしゃべりのつきない、楽しいお泊り保育でした。

 

64-1.jpg64-2.jpg64-3.jpg

管理

- Topics Board -

- Topics Board -