山本愛泉保育園

ブログ

2024/01/31
キリスト教保育 月主題 月のねがい
2月
キリスト教保育 月主題 月のねがい






~0歳児~
・保育者と一緒に祈ろうとする。
・保育者や友だちとやり取りしながら、模倣遊びを楽しむ。
・冬の自然を感じながら遊ぶ。


~1、2歳児~
・自分の言葉で神さまとお話をする。
・友だちの思いに気付いて楽しく遊べるように考える。
・自然の不思議さや面白さに気付き、楽しむ。


~3歳児~
・礼拝を喜び、生活の中で自分から賛美したり祈ったりする。
・子ども同士で遊びを分かち合い、試行錯誤を楽しむ。
・庭の木の芽や鳥の声の変化に気付き、季節の移り変わりを感じる。


~4、5歳児~
・イエスさまにつながっていること、私たち一人ひとりを知っていてくださることを感じ安心して過ごす。
・互いの存在を認め合い、何でも言いあえる関係の中で、心躍らせながら遊びを深めていく。
・冬の自然の中にも次の季節への備えを知る。
・雪遊びを楽しむ。






2024/01/31
1月の様子 ~ばら組(3歳児)、ゆり組(4歳児)~
たのしい♪うれしい♡お手紙ごっこ


 お正月遊びの一つとして毎年行っているお手紙ごっこ。自分のところにお手紙が届いたり、年長児の盛り上がりを見て、年中年少児は「やってみようかな~」と始まる流れ。まだ文字に触れたことのない子が多い中、保育士が用意した”ひらがなスタンプ”が大活躍!「”あ”はどれ?」「”の”はどこかな~?」と必要な文字のスタンプを保育士と一緒に探して宛名を書き、裏には気持ちを込めて絵を描いたりしていました♪お手紙が届く度に「お手紙ありがとう♪お返事書くね😊」と笑顔の輪が生まれるたのしい♪うれしい♡お手紙ごっこでした。




何をつくろうかな~♪


2月の後半にあるお店屋さんごっこ。どんなお店を出したいか。どんな商品を売りたいか。みんなで話し合って決めた物を時間を見つけて作り始めています。今日は男の子がトイレットペーパーの芯と折り紙で何やら作っていたところを激写‼どんな商品になるのかは乞うご期待♪それにしても…手先が器用で上手に巻いているな~。さすが年少児!



92-1.jpg92-2.jpg92-3.jpg

2024/01/30
すみれ組(年長児) ~1月の様子~
《 お正月あそび 》
コマ回しやカルタにすごろく、「十二支のはじまり」の劇ごっこやお手紙ごっこをしていっぱい遊んだよ。

コマ回しは、紐を2重にして回したり、大きい駒に挑戦してみたり。
「みてー、まわったよ~~(^v^)」とみんなに見せて喜んでいました。
ほとんどの子が紐で回せるようになったよ。


すごろくは、子どもたちが駒になり、フープで作ったマスを進みました。
「1つ進む」や「1かい休み」のほかに、「好きな食べ物は?」「かわいいポーズをして」などのお題も入れて。
「はずかし~」と言いながら楽しそうに遊んでいたよ。


お手紙ごっこは、文字を親しむ時間。「もっと書く~~!」と毎日たくさん書いていました。書いた次の日は、お返事が届き、「○○ちゃんからてがみきたー」と大喜び。「次はだれに出そうかな?たのし~い❤」と、とっても嬉しそうでした。

《 ホットケーキパーティー 》
エプロン・三角巾・マスクをつけて、準備OK!
「はやく、はやく!」と目を輝かせながら、順番にホットプレートの前に。ドキドキしながらおたまでたら~っと入れてにっこにこ。順番を待ちながらそわそわ。


次は片面焼けたら、くるっとひっくり返して、ぱたっ。大成功!やったね!

上手に焼けたので、みんなで「いただきまーす」 

ぱくっ。 「お い し ぃ~❤」
たくさんおかわりして、おなかいっぱ~い!!


楽しかったね!またやりたいね~❤

91-1.jpg91-2.jpg91-3.jpg

2024/01/30
たんぽぽ さくら1組 1月の様子
雪遊び 大好き》十日町市の冬と言えば やはり*雪*
子供たちも雪遊びが大好きです。


新雪の上を歩いたり、寝転んだり…
自然の雪を楽しんで
います。
「そり」や「ままごと」など
道具を使って遊ぶ事も好き💕


そり遊びは、一人で滑ったり、お友達と一緒に滑ったり、
保育士から そりを引っ張ってもらったり…
みんなで楽しんでいます。


そして、スコップで雪をつついたり、
子供用スノーダンプを押して遊んでいます。


先日は、小さなバケツに雪を入れて、
小枝や葉っぱを 生け花のように雪に
飾って遊んでいました。
雪でいろいろな遊びを楽しんでいます。


*雪*って 最高‼️









90-1.jpg90-2.jpg90-3.jpg

2024/01/29
さくらぐみ 0歳児 1月

さくら組 1月の様子を紹介します。

 



<成長中✨>

11月に入園したお友達

つかまり立ちが上手になり、部屋の中を

ハイハイしながら元気いっぱいです!

すくすくと成長してますね。

 



<楽しい遊び発見!>

さくら組にある、穴が開いてる箱に

カードを落とす

「ポットンおもちゃ」が人気です🌟

ホールにカプラという木のおもちゃの箱を

かまっていると、蓋に穴を発見!!

すかさず、カプラを蓋の穴に入れて楽しんでいました。

いい遊び見つけたね

 

 

 

<嬉しい交流💛

ホールで年長組のお姉さんと一緒になり、遊んでもらいました。とっても優しい年長さん。

車に乗る?押してあげようか?と言ってもらうと

嬉しそうに車に乗る子どもたち

たっぷり遊んでもらって、良かったね💕

また遊ぼうね、とハイタッチをしていました。

 

 

 

今月も元気いっぱいに過ごした、さくら組の

子どもたち

来月も好きな遊びを充実させて楽しんで

いこうね💓

 

 

89-1.jpg89-2.jpg89-3.jpg

管理

- Topics Board -

- Topics Board -