山本愛泉保育園

ブログ

2024/01/12
山本愛泉保育園50周年記念事業 園舎改修工事④

第四弾 <階段、踊り場> <トイレ> 



~ 階段 踊り場 ~  写真 … 左 と 中央

 

・階段部分も木をイメージした明るい茶色になりました。

・階段の壁の色が変わりました。

⇒一階部分は森をイメージした緑、踊り場から2階にかけては空をイメージした水色に。

・踊り場の壁にはかわいいシールを貼りました♪





~ トイレ ~  写真 … 右(一階のトイレになります)



1階、2階のトイレは段差がなくなり床もきれいになりました。

・さくら組のトイレには便座を温める機能が付きました。







山本愛泉保育園50周年記念事業の一環として行われた園舎改修工事により、今まで以上に過ごしやすくなりました。

これまでの50年の歩みに感謝し、これからの歩みも神さまが見守ってくれている中、感謝の気持ちをもって過ごしていきたいと思います。



HP上だけでなく、実際に新しくなった園舎見てみたい方、入園先を探している方、いつでも園見学お待ちしております♪



月に一度、日曜日に園開放デーがあります。遊戯室のみの開放とはなりますが、担当職員にお声掛けいただければ園舎のご案内も致します。



また、保護者の皆様の育児に対する悩み事なども一緒になって考えていきたいと思います。



園開放デーのご利用や育児相談、園見学ご希望の方は…


山本愛泉保育園 025―757―0133 までご連絡ください。


88-1.jpg88-2.jpg88-3.jpg

2024/01/12
山本愛泉保育園50周年記念事業 園舎改修工事③

第三弾 <保育室 ばら、ゆり組、すみれ組> <調理室>

~ ばら、ゆり組(3、4歳児) すみれ組(5歳児) ~  

写真 … 左 と 中央



・ばら、ゆり組、そしてすみれ組の2階保育室は空をイメージした水色の壁紙にしました。

・以前あった黒板はシートを張り、磁石遊びができるようになりました。

・おもちゃ棚が新しくなり、両面から取れる形の棚になりました。





~ 調理室 ~  写真 … 右



・床を張り替え清潔感が増しました。

・調理室の窓が新しくなりました。

⇒ 以前は調理室の中の様子が見づらかったのですが、窓を新しくしたことで見やすくなり、子ども達も調理している姿に興味、関心が増している様子です。窓には調理師の選んだかわいい野菜のシールも貼ってあります。

87-1.jpg87-2.jpg87-3.jpg

2024/01/12
山本愛泉保育園50周年記念事業 園舎改修工事②

第二弾 <保育室 さくら組、たんぽぽ組>

~ さくら組(0、1歳児) ~  写真 … 左 と 中央



・淡い白とピンクを基調に、落ち着いた雰囲気の中にも可愛らしさを感じられる壁紙にしました。

・個人用ロッカー、引き出しを一新しました。

  ⇒ 引き出しは以前のものより高さが低くなった分、部屋全体の圧迫感がなくなり、広く感じるようになりました。

・ほふく室の畳を入れ替えました。

・おむつ交換台を新しくしました。





~ たんぽぽ組(2歳児) ~  写真 … 右



・壁紙を淡い緑に統一 ⇒ 森の中にいる雰囲気をイメージ

・おもちゃ置きの棚を新しくしました。 ⇒ 作ったものを上側に飾れる棚になっています。

・個人用ロッカーの一新

 ⇒ カバン、コート掛けがあり、下には引き出しもついている個人用ロッカーとなりました。



※以上児クラスも2歳児クラスと同様の物に個人用ロッカーが一新されています。



86-1.jpg86-2.jpg86-3.jpg

2024/01/12
山本愛泉保育園50周年記念事業 園舎改修工事①

山本愛泉保育園50周年記念事業の一環として行われた園舎改修工事。202310月末をもって無事に終了したので、その全貌を各箇所毎にご紹介したいと思います。



第一弾 <玄関、遊戯室(ホール)

~ 玄関 ~   写真 … 左 と 中央



・全体を白を基調に清潔感ある壁にしました。

ドアにオートロック機能

園児、来園者用の靴置き場もリニューアル

⇒ 二段構造になっていて、外履き、奥には内履きを置けるように

・絵本紹介のコーナーの設置 

⇒ 不定期に保育士のおすすめ絵本をご紹介

・バリアフリーのためのスロープの設置





~ 遊戯室(ホール) ~  写真… 右



・ホール全体に温かみを感じられるようにと壁は白を基調とし、腰壁は木目調で揃えました。

・天井部には冷暖房エアコンを設置

・窓をすべて二重サッシにしました。

・熱交換型換気システムとCO2センサーを設置

 
※ホールだけでなくすべての保育室に二重サッシ、冷暖房エアコン、熱交換型換気システム、CO2センサーが付きました。



85-1.jpg85-2.jpg85-3.jpg

2024/01/05
キリスト教保育 月主題 月のねがい


キリスト教保育 月主題 月のねがい


~1月~


0歳児
・神さまに守られていることを感じる。 
・友だちや保育者と一緒にいることを喜び、関わりあう。
・自分でやってみようとすることが増える。


1、2歳児
・神さまに愛され守られていることを感じ、喜ぶ。
・友だちの真似をしたりされたりして遊ぶ楽しさを感じる。
・冬の自然の中で身体を動かす楽しさを感じる。
・雪遊びを楽しむ。



3歳児
・クリスマスにお生まれになったイエスさまに親しむ。
・友だちや保育者に自分の思いを言葉で表現し、お互いに聞きあう。
・霜柱、氷、雪等、冬の自然の不思議を感じ、触れながら遊ぶ。



4、5歳児
・クリスマスの恵みを味わいながら、イエスさまの物語を通して聖書の世界を身近に感じる。
・伝承遊びやお正月の遊びにも関心をもち、新しい遊びをじっくり見たり、取り組んだりする。
・冬の冷たさを身体で感じ、不思議さや面白さを伝えあい、調べたり試したりする。


管理

- Topics Board -

- Topics Board -