山本愛泉保育園

ブログ

2023/12/01
すみれ組(年長児) ~11月の様子~
≪ 祖父母交流会 ≫
おじいちゃんおばあちゃんを保育園にご招待。
にっこにこで手をつなぎ、お部屋をご案内していました。ラキューで作った馬やドラゴン、家、描いた絵などを見せていた子どもたちです。
鍵盤ハーモニカで『かえるのうた』をステージで堂々と披露しました。そのあと、昔の遊びのけん玉やお手玉、今の遊びのラキューやブロック、紙飛行機や折り紙をして遊びました。最後はホールでみんな一緒に『幸せなら手をたたこう』の手遊び・ふれあい遊びをして
楽しい時間を過ごしました。おじいちゃんおばあちゃん、子どもたちも楽しんでいました。

≪ やまびこまつりにいってきました ≫
川治小学校からご招待を受けて小学校へおでかけ。小学生のお兄さんお姉さんがお化け屋敷やモグラたたきなどのゲーム屋さんをしてくれて、たくさん遊んで楽しみました。最後にぬり絵や折り紙のお土産をいっぱいもらい大喜び。小学生のお兄さんお姉さんと交流し、ちょっぴり小学生気分を味わいました。

≪ もうすぐクリスマス会 ≫
ページェント(イエス様の降誕劇)の配役が決まり、みんなウキウキです。
イエス様へのプレゼント、クラスの出し物では鍵盤ハーモニカを発表します。9月から始めた『かえるのうた』『メリーさんの羊』をすぐに弾けるようになりました。合奏ではゆり組と楽しそうに『ドレミの歌』を合わせています。本番はもう少し先ですが当日も楽しくできますように❤

78-1.jpg78-2.jpg78-3.jpg

2023/11/30
さくら組0・1歳児 11月


今月は、新しいお友達が3名入園しました🎉
最初は泣いていた子も、ご飯やミルクも沢山食べられる
ようになったり、午睡もたっぷりとできるようになってきて
少しずつ愛泉に慣れていきました。
ベビーカーで散歩に出かけると、キョロキョロと景色を
見ているうちに😪😪眠り散歩です。


さくら組は全員で9名となりました。
賑わいながらもゆったりとした時間も大事にしています。
これからも楽しく過ごしていこうね💓




11月後半、クリスマスツリー🎄をホールに飾りました!
キラキラしたきれいなツリーにうっとり・・・
オーナメントを大事そうに手に取ると、
「先生!見て」と嬉しそうに見せてくれました✨
もうすぐクリスマスの時期がやってきますね😊




12月も楽しく過ごしていきたいと思います🌟











77-1.jpg77-2.jpg77-3.jpg

2023/11/30
11月の様子 ~ばら組(年少児)・ゆり組(年中児)~
公園 貸し切り!



 外で遊べる日は、近くの公園に散歩へ出かけました。山本愛泉保育園の周りには、河内公園、千歳公園、寿南公園など遊べるところがたくさん!公園を貸し切り状態♪なんて日もあり、思いっきり走りまわったり、遊具を使って遊んでいます。
11月中旬には冬囲いの為、遊具は片付けられたので来年の春までしばしのお休み。今年もいっぱい公園で遊んだ子どもたちでした。




ハンバーガーいかがですか?



 「いらっしゃいませ♪」とかわいい声が響く保育室。毎日大盛り上がりのおままごと!今回はフェルトの玩具を使ってのハンバーガー屋さんに(^-^)
「何バーガーにしますか?」「お会計は100円です!」などとお店屋さん役とお客さん役を代わり代わりにしながら楽しんでいる子どもたちでした。


76-1.jpg76-2.jpg76-3.jpg

2023/11/07
山本愛泉保育園50周年記念事業の記事が新聞に載りました!
今年50周年を迎えた山本愛泉保育園。50周年事業としての一つ、園舎改修工事が終わり、新聞に記事が載りましたのでご紹介いたします。


記事が載ったのは
十日町タイムス 10月10日付
十日町新聞   10月12日付
妻有新聞    10月14日付
の3社です。ぜひご覧ください。

(191KB) (568KB) (497KB)

2023/10/30
10月の様子 ~たんぽぽ組(2歳児)~

気持ちの良い秋の日が続いています。

天気の良い日は、お散歩に行ったり公園で遊んできました。

 

<お散歩>

自然に囲まれた園舎横の坂道をのぼりながら

「あー、きのこだ」「帽子にトンボがとまった」など

秋を感じながら歩いてきました。

すすきを引っ張ってみたら、スルッと抜けて

長い長いすすきを手にすると 大喜び😊

笑顔と笑い声が絶えないお散歩になりました。

 

<公園>

ブランコ、滑り台、シーソーに乗ったり、砂場で遊んできました。

砂場で小さな砂山を作ると、そこに小枝を数本立て

バースデーケーキの出来上がり。

ハッピーバースデー~と歌いながら、

ケーキでお祝いして遊びました。

 

<手形の木>

色画用紙で作った木の枝を、子供たちが台紙に貼りました。

そこに赤、黄、オレンジ色など好きな色で

思い思いに手形をペタペタ…🖐️

「うわ~っ」「おもしろい」など言いながら

絵の具を楽しんでいた子どもたち。

仕上げに、お散歩で集めた落ち葉🍁を貼って完成

(紅葉した木をイメージして、作ってみました)

 

秋の自然にたくさん触れることのできた10月でした。

実りの秋を ありがとう😊

 

74-1.jpg74-2.jpg74-3.jpg

管理

- Topics Board -

- Topics Board -