山本愛泉保育園

ブログ

2024/03/01
たんぽぽ組(2歳児) さくら1組(1歳児) 2月の様子
《ちゅうしゃ嫌い!でも絵本は好き!》「ちゅうしゃヤダ~」「痛い!」など
注射は子どもだけでなく、大人もあまり好みませんよね。
そんな時『ちゅうしゃなんかこわくない』の
絵本を読んだら
「もう1回読んで」「痛くないちゅうしゃする~」など
反応がとても良かったです。
「ちゅうしゃの本読んで!」「ちゅうしゃの本…」と言って
毎日みんなで見ています。

そして、注射ごっこへと遊びが広がっていきました。
この1冊は、みんなのお気に入りの1冊です。


《雪遊び》
例年より少雪の冬となりました。
それでも雪国では、雪遊びを楽しめる位は
雪が積もります。
外でのままごとは、雪どけから姿を出した小石を混ぜて
ご馳走を作り、保育士に食べてもらっています。
そりを楽しんだり、雪をつついて穴をあけて遊んだりしました。
楽しい雪遊びの時間をありがとう💕



98-2.jpg98-3.jpg

2024/02/29
すみれ組(年長児) ~2月の様子~

《まだまだ続くお手紙ごっこ》

12月に年賀状書きをした後、1月からお手紙ごっこがスタートしました。2月に入っても、まだまだお手紙書きたい!という子どもたちの要望を受け、字がたくさん書ける便箋を用意してみました。今までは絵が多かった手紙から、丁寧に心を込めて文面を書き、可愛いイラストも添えての手紙に。渡す時の折り方も工夫し、ハート🩷にしたり、おもしろい折り方にしたり💌・・・。なかなか文字が書けなかった子も少しずつ書けるようになりました。

残り1カ月。お手紙が気持ちを伝える一つの手段となるといいな…と思っています。

 

《雪であそぼう》

16日にばら、ゆり、すみれ組(3,4,5歳児)で雪遊びのお楽しみイベントをしました。雪上かけっこや、雪玉での的あてゲーム、そして雪の中に隠されたみかん🍊探し…と、どれも大盛り上がり!!

最後はカルピスで乾杯🥂  外で飲むカルピスはまた格別の味でしたよ😋

 

その後すみれ組は、雪像づくりにも挑戦 

教会の雪堀りキャンプ隊が作ってくれた雪の土台に、耳を付け、形を整え、顔のパーツを付けて白くまが完成しました🧸 設計図も顔のパーツもみんなで協力して作ったので、出来上がった雪像を見て、「すっごい可愛い😍」「最高」などと大絶賛の子どもたちでした。

 

《そり遠足》

バスに乗ってベルナティオまで、そり遠足に行ってきました🛷

前日に降った雪で雪質も良く、朝から降っていた雪もやみ、最高のそり遠足日和。いろんなそりがあり、何度も登っては滑って楽しんでいました。今年は小雪で少ししかできなかった雪遊び。最後に思いっきり楽しむことができて良かったです

 

保育園生活も、残すところあと1カ月となりました。

神様のお守りの中で、元気に楽しく過ごせますように!

 

97-1.jpg97-2.jpg97-3.jpg

2024/02/29
お店屋さんごっこ
「あいせんデパート🎈開店でーす‼」
と、すみれ組(年長児)の元気な呼びかけでお店屋さんごっこが始まり、「いらっしゃいませー!」と大きな声が響き
ました🎶

この日のために、すみれ組を中心に、お店屋さんを決め👩‍🍳品物作り🍔🎸💐に励み、準備から楽しんでいた子どもたちです🍟💍🍰🚓

いつもはパパやママと一緒にお買い物をする子どもたちですが、
この日は1人で「どれにしようかなぁ?」と真剣に選び🤔お財布からお金💴を取り出して買い物をしたり、お友だちとおそろいの物を買ったり楽しそうでした💓


さくら組とたんぽぽ組(3歳未満児)は、お兄さんお姉さんとお買い物ができて嬉しそうでした💕

買った品物を食べる真似をする子😋

買ったおもちゃで遊ぶ子など思い思いに楽しんでいました🪇


みんなで一生懸命に作った品物はすべて売れて完売‼

大盛況でした👏

96-1.jpg96-2.jpg96-3.jpg

2024/02/28
2月の様子 ~ばら組(年少児)・ゆり組(年中児)~
たのしかった雪あそび


今年は例年に比べて雪が少ない年となりましたが、天気の良い日は園庭に出て雪あそびを楽しみました♪
山の斜面を利用して作った滑り台をそりで何度も滑ったり、職員と一緒に雪だるまやかまくらを作ったり!つららを見つけてはままごとに使ってみたり。思い思いに雪と親しみ、楽しい雪あそびができました!




おひなさま制作


3月3日のひなまつりに向けて制作をしました。
ばら組は折り紙で作った着物をトイレットペーパーの芯に巻き付け、顔や他のパーツは画用紙で作りました!はさみの使い方が春に比べると上手になっていて、子どもたちの成長を感じました。


ゆり組も折り紙で着物を折り、顔や他のパーツは画用紙で作りました。成長したなぁ感じたのはイメージする力!そしてそれを形にする力!職員に対して「この色にしたいなぁ~」「こんな形はどうかな?」とそれぞれが思う”おだいりさまとおひなさま”のイメージを口にし、画用紙でそれを表現しようと試行錯誤していました。凝り固まった大人の頭とは違い、子どもの柔らかい発想力にはいつも驚かされます!想像は自由だ~!ですね♪






🐿️保育士のちょっと一言🐿️



2月16日(金)に行われた園のイベント「雪であそぼう」の最中…。「あっ!りすだ!」と職員が山にいたりす🐿️を発見‼イベントは一時中断してみんなでりす🐿️を目で追いかけたり、「お~い」と声を掛けたり♪
春の訪れが近いのかな♪と感じると共に、自然あふれる愛泉保育園ならではの出来事でした😊

95-1.jpg95-2.jpg95-3.jpg

2024/02/26
さくら組0歳児~2月の様子~

さくら組2月、遊びの様子です。

 

晴れた日は雪遊びにでました。最初は雪の地面に足をつくのでさえ

ドキドキしていた子も、慣れたらにっこり☆



この日はばら組3歳児クラスのお友達がソリ🛷に誘ってくれました。

ドキドキ顔の子も、滑ってみると、、、楽しい✨✨

そんな気持ちが伝わり、ばら組のお友達も何回も誘ってくれ

この日は、みんなぐっすりと眠りましたよ😙💫

 

雪遊びをしてから、雪を意識するようになり、

歌の「ゆき」を歌うと外を指さしたり、お外行きたいねと話すと

スノーウエアを準備しようとする子どもたちです。

 

 

2月後半になると、雪が溶けてきてしまったので、散歩へ🌤

大好きなアンパンマンを見に、JA川治へ何度も行きました。

遠くからアンパンマンが見えてくると、嬉しくって

「アンパン・・・!!!」と笑顔に。

みんなでハイタッチをして帰るのでした。

 

 

いよいよ今年度も残りあと1か月となりました。

笑顔で楽しく過ごしていきたいと思います💙

94-1.jpg94-2.jpg94-3.jpg

管理

- Topics Board -

- Topics Board -