山本愛泉保育園

ブログ

2023/10/30
すみれ組(年長児) ~10月の様子~
🍠さつま芋掘り🍠田麦までバスに乗ってさつま芋掘りに行ってきました。
大きな畑に柔らかい土。手で少し掘ると、かわいいお芋が出てきて大歓声の子どもたちでした😆💕
たくさんの収穫に大満足&大感謝!!
お家に持って帰り、芋ご飯や大学芋などにしてもらって、おいしく食べたとたくさんの報告がありました。
給食にも、すみれ組の採ったさつま芋が登場💛
『鶏肉とさつま芋の甘酢あんかけ』に入れてもらうと、「すっごくおいしい😊」「もっと食べたい😋」と、大人気でしたよ。


🖍️芸術の秋🎨作るの楽しい🖍️

お泊まり保育のことを思い出し、ほくほく線を大きな紙に描いたり、うみがたりの魚たちを折り紙で作ったり・・・
また、版画や張り子に挑戦したりと、いろいろな素材に触れ制作を楽しむことができました。
みんなとってもすてきな芸術家🧑‍🎨
自分たちの作った作品を見て、思い思いに感想を伝えあっていましたよ。
作品展は11月1日(水)~11日(土)まで行っています。ぜひお越しください!



🎉すみれ組お楽しみパーティー🎉
10月27日に予定していた十日町幼児園とのお楽しみパーティーが都合によりなくなったため、急遽すみれ組だけのパーティーを計画しました。
まずは原信にお買い物🧺
クラッカーにホイップクリーム、チョコにジュース・・・を買ってきました。
それをクッキングし、パーティーの始まり🍪🥤
途中から、子どもたちのものまねやクイズ、得意な技など、なぜかかわいい余興が始まり、とても楽しいひと時となりました。




73-1.jpg73-2.jpg73-3.jpg

2023/10/27
10月の様子 ~ばら組(年少児)・ゆり組(年中児)~

10月は、改修工事の関係で別々のお部屋で過ごしたばら組、ゆり組でしたが、天気の良い日は一緒に散歩に出かけました!

河内公園や千歳公園に出掛け、気持ちの良い秋空の中、走り回ったり、虫探しをしたり、遊具で遊んだりして楽しんできました。

千歳公園で遊んでいると、隣接する市役所の職員の方が窓越しの手を振ってくださり、そのことをきっかけに談笑するシーンも♪地域の皆さんに愛される”めごちゃん”達でした(*^-^*)



〈たんぽぽ組とお散歩に行ったよ!〉

春の頃からお散歩に行く時はゆり、すみれ組のお兄さんとお姉さんに手をつないでもらい、リードしてもらっていたばら組。

10月のお散歩では、ばら組がお兄さん、お姉さんになってたんぽぽ組(2歳児)のお友だちと手をつないでお散歩に行ってきました。しっかりと手をつないで、リードして歩くばら組の姿に成長を感じました。



〈園庭には発見がいっぱい!〉

ゆり組だけで園庭で遊んだ日のこと。園庭に出るなり「かまきりいたよ!」「かたつむりいたよ~」と声を上げる子どもたち♪その後も何かいないかと探し回り、寒くなってきて最近見かけなくなったアリやカエルも見つけていました(*^^*)

「コオモリいた‼」という子がいたので、「えっ…」と思いながらも見に行くと…そこにいたのは”コオロギ”でした(笑)「違うじゃん」とみんなで大笑いした発見、発見の一日でした♪


72-1.jpg72-2.jpg72-3.jpg

2023/10/26
バスでお出掛け~ばら(年少)・ゆり(年中)・すみれ(年長)~
🚌バス大好き🚌

ばら・ゆり・すみれ組みんなで、バスに乗ってお出掛けをしてきました。

🌞晴れたら『桂公園こどもランド』☔雨なら『めごらんど』という計画を立て、いざ当日。
☔雨だったので『めごらんど』に行ってきました!
初めての子も、家族と行ったことのある子も大興奮😆💕
大きな滑り台に何度も乗ったり、ロッククライミングや跳び箱に挑戦したり・・・と、体をたくさん動かして遊んでいた子どもたちです。
また、おもちゃも充実していて、ままごと遊びや電車遊び、オセロやぬりえなどでも楽しむことができました。


楽しい時はあっという間に時間が過ぎてしまうもの。
「もっと遊びたい‼」「もう帰るの?」と遊び足りない様子の子どもたちでした。

71-1.jpg71-2.jpg71-3.jpg

2023/10/25
さくら組0、1歳児 10月の様子

さくら組0・1歳児の10月のようすを紹介します。

 

今月は晴れていたら散歩に出かけました。

 

いつものお散歩コースは、亀🐢やメダカ🐟がいる家を通ります。

園を出ると「🐢いるかな~」と楽しみに歩く子どもたちです。

 

 

0歳児の子どもたちは、少し前までおんぶやベビーカーでのお散歩の子が

今では靴を履き、歩くことが楽しくてしょうがないようです。

成長を感じることができて嬉しいです💕

 

 

河内公園に行くと、トンボが沢山飛んでいました。友だちの頭にトンボが止まると

すぐに気づき飛んでいかないように、

大きな動きをしないで、伝えようとしていました😊

可愛らしい姿です💛

 

 

たくさん散歩に出かけてたくさん笑って楽しんだ10月でした。

来月も笑顔で過ごせますように🌟

 

70-1.jpg70-2.jpg70-3.jpg

2023/10/25
0,1,2歳児親子レクリエーション

🌟10月14日、0.1.2歳児の親子レクリエーションの様子です🌟

 

まず最初にみんなで写真を撮り、その次は♪ひっつきもっつき♪の曲で

親子で触れ合い遊び! お腹やお尻を“ぺったんこ”とくっつけて親子でとってもいい笑顔。

やっぱり子どもはお父さん、お母さんが大好きですよね。

その後は0,1歳児と2歳児に分かれて親子レクを楽しみました。

 

0.1歳児<さくら組>

まず最初に自己紹介タイムをしてスタート!

普段楽しんでいる簡単な触れ合い遊びをひとつ紹介して、親子で楽しみました。

コチョコチョ~をしてもらうと子どもはみんなにっこり😝

ぜひお家でも楽しんでもらえたらと思います。

 

次はマラカス作り🌟さくら組の子どもたちは工作が好きなので、

お家の方と一緒に楽しそうに作っていました😊

1個できると、まだやりたい!と言って

何個も作っているお子さんもいましたよ。

最後はきらきら星の歌でマラカスをシャカシャカ♪

して終わりの時間となりました。

 

 

2歳児<たんぽぽ組>

親子で広告紙を使って遊びました。ビリビリちぎって雪のように降らせたり、

ちぎった紙を丸めておにぎりを作ったり、広告でお母さんが作った魚をままごと用の

グリルで焼き魚にしたり、親子でゆっくり楽しむことができました🌟

後半はビニール袋にちぎった紙を入れて、紙ヨーヨー作り。出来上がったヨーヨーに

きらきらシールやテープを貼って自分だけの紙ヨーヨーを作り笑顔😊

親子で楽しんだ時間になりました💕

 

 

短い時間でしたが、さくら組もたんぽぽ組も、ゆったりとした

親子の触れ合いの時間となりました。ご参加ありがとうございました😊

69-1.jpg69-2.jpg69-3.jpg

管理

- Topics Board -

- Topics Board -