やえせ北保育園掲示板

2020/08/08
【新型コロナウィルス感染症についてC】
県内感染者数が増加の一途をたどっています。
 
県は、医師が治療に専念できるように、重症リスクの高い方を優先し、PCR検査を行う方針を決めたようです。
 
今後、陰性を確認するためのPCR検査が受けられるのか分からない現状で、濃厚接触者の登園基準をどうするのか?

また、陰性確認がとれてからの、同居する濃厚接触者(無症状)の登園基準がどのようになるのか、現在役場に確認を行っています。
2020/08/07
【新型コロナウィルス感染症についてB】
園児数107名中、本日の登園者数は62名です。
(発熱等での休みの連絡はありません)

今朝の琉球新報に、「検査の集中、緩和を」という記事が載っていました。
 
専門家の間では、高齢者など重症化のリスクのある方が、優先的にPCR検査を受ける仕組みについて話されているようです。
 
医師が治療に専念できるように、また、重症化リスクのある方への感染予防のためにも、私たち一人ひとりの感染予防対策が大事です。
 
不要不急の外出を控え、こまめな手洗いと換気を心がけて下さい。

61-1.jpg

2020/08/06
【新型コロナウィルス感染症についてA】
現時点で、感染が疑われる発熱等で休んでいる園児の報告はありません。また、発熱等で休んでいる職員もいません。
 
濃厚接触者となった園児についても、昨日確認では症状はなく、PCR検査についても保健所から実施の連絡が無いとのことでした。
 
現在、4割程度の園児が登園を自粛していますが、保育園は通常通り開所しています。
 
何かご不明な点や、不安なことがありましたら、園までご連絡下さい。
               やえせ北保育園 園長 川武
2020/08/05
【新型コロナウィルス感染症について】
園児の送迎をしている保護者より、新型コロナウィルスのPCR検査で陽性反応が出たとの報告がありました。
 その為、園児が濃厚接触者となりますが、保護者が体調不良を感じた翌日(7月30日)からは、登園を自粛されています。

 市中感染が広がっている県内において、感染リスクは誰にでもあります。また、集団生活の場である以上は、保育園にも感染リスクは常にあります。
 今回、検査結果の連絡をして頂いた保護者の誠意ある対応に感謝致します。
園児のPCR検査の実施や検査結果、登園自粛や休園については、行政と確認をとりながらお伝え致します。

今回、罹患した保護者や濃厚接触者となった園児の特定や、差別・偏見につながるような行為の無いよう、皆様のご理解とご協力を宜しくお願いします。
2020/08/03
新型コロナウイルス感染拡大防止のための家庭保育への協力依頼について
八重児第603号 令和2年7月31日 八重瀬町⾧ 新垣 安弘


 平素より、新型コロナウイルス感染症予防対策にご対応いただき感謝申し上げます。
さて、新型コロナウイルスが日本国内で再流行し、沖縄県においては、感染者数が 5 日間連続で過去最多を記録しているところで、保護者の皆様におかれましては大きな不安をおもちのことと存じます。

また、本日、沖縄県独自の緊急事態宣言が発出されたことから、当面の間、感染拡大のリスクを回避するため、認可保育園、認可外保育園、放課後児童クラブに通うお子様で、家庭での保育が可能な場合(平日にお仕事がお休み・親族が見ることができる場合等) は、登園を見合わせ、家庭保育へのご協力をお願いすることと致しました。

保護者の皆様におかれましては、各家庭に様々な事情があることは十分承知しておりますが、感染拡大防止の観点からご高配下さいますようお願いを申し上げます。


〇期間:令和 2 年 8 月 1 日(土)から 8 月 15 日(土)

〇家庭保育した場合の保育料の取り扱いについて
・本協力依頼による保育料の減免については、制度上対象外となります。

※家庭保育が可能な方は、各施設へご連絡をお願いします。

【各施設へ登園する際の協力事項】
・児童の保護者による登園前の健康状態の確認(検温等)を必ず行い、発熱や呼吸器の症
状(咳・のどの痛み等)がある場合は、登園をご遠慮ください。


(本文書は 7 月 31 日時点のものであり、今後、変更があり得ることをご承知おきください)


2020/07/27
新型コロナウイルス感染拡大防止対策へのお願い
県の警戒レベルも第2段階へ引き上げられました。

2週間以内に、感染拡大地域への渡航がある方や、家庭内、親近者、職場内に感染者(疑い)など、体調不良者が居る場合は、登園の際に園舎へ立ち入らないようお願いします。

@
登園の際、手指のアルコール消毒
A
登園の際に保護者のマスク着用
B
発熱・咳・倦怠感など、風邪症状のある方は入館禁止
C
帰りの際は、玄関先(又は園庭側出入口)からの降園


お迎えの際は、降園チェックを行う職員に、玄関ホールには入らずに外から園児名を告げて下さい。
2020/07/18
うさぎ・ぞう組 懇談会
本日の懇談会

(うさぎ組)
9時15分集合→9時半スタートです。

(ぞう組)
9時半集合→10時頃スタートです。

駐車場が込み合うことが予想されます。
本日は、職員駐車場側の門も開放しますのでご利用下さい。
2020/07/14
熱中症にご注意下さい。
県内のコロナ感染拡大も心配ですが、連日の猛暑で子どもたちの熱中症も心配です。
 
子どもは、自ら休憩や水分補給が出来ないことがあります。
1日のスケジュールの中で、予め休憩する時間を取りましょう。
活動中もこまめに水分補給や休憩を入れる工夫をお願いします。
 
また、気温だけではなく「暑さ指数」も確認して、日中野外での活動時間を調整するように心がけましょう。

https://www.wbgt.env.go.jp/graph_ref_td.php?region=11&prefecture=9194&point=91241
2020/05/18
本日より、通常保育です。
39県の緊急事態宣言解除に伴い、5月18日(月)より登園自粛も解除され、通常保育となり7割の児童が登園しています。
 
久々に登園してくる子どもたちの元気そうな顔を見れ、保育園にも活気が戻って嬉しいです。
 
長期間の登園自粛へのご協力ありがとうございました。園児、保護者、職員の家族などに、感染による被害が出ずにほっとしました。
 
これからも感染予防に留意しながら、徐々に日常生活を取り戻していきたいと思います。
2020/05/14
保育の通常受け入れ(登園自粛の解除)について
39県の緊急事態宣言解除に伴い、来週5月18日(月)より登園自粛も解除され、通常保育になります。
 
但し、台風1号が18日頃に沖縄本島を通過する予報が出ています。
暴風警報が発令された場合は、休園となりますので台風情報の注視もよろしくお願いします。

- Topics Board -