やえせ北保育園掲示板

2020/05/12
お弁当会のお知らせ
登園自粛期間中ではありますが、明後日(5月14日)は弁当日です。
登園される場合は、お弁当の持参をお願いします。
 
自粛期間であっても、保育を必要とする場合は登園して下さい。保育申出書は、当日保育園で書いても構いません。不明な点があれば、いつでも連絡して下さい。
 
(3歳以上児童の給食費について)
5月分の3歳以上児童の給食費については、20日以降の徴収に致します。
4月9日〜4月31日分は、日割り計算で返納処理を致します。
2020/05/01
新型コロナウイルス感染症拡大防止等に伴う登園自粛の延長について
 沖縄県及び八重瀬町の方針として、県内の感染者数を鑑み、県立学校・町立小中学校の休校期間を令和2年5月7日(木)から2週間程度延長することが決定されました。保育施設につきましても、より一層の感染拡大防止と施設運営維持のため、下記のとおり登園自粛期間を延長し、令和2年5月20日(水)までは登園を控えるよう通知が出されました。

*5月7日〜5月20日の間、保育を利用される方は、保育申出書に記載し保育園まで提出をお願いします。

【八重瀬町HP】
https://www.town.yaese.lg.jp/docs/2020043000018/
 
 

(20KB) (19KB) (149KB)

2020/04/28
GW明けの「登園自粛」について
新型コロナウイルス感染予防のために、何かとご苦労も多いと思いますが、感染が終息し一日もはやく“日常”へ戻れるようにと、多くの世帯に登園自粛へのご協力を頂いています。
 
今月の登園児童数は、先々週は6割、先週は5割、今週は3割程度となっています。(28日/24名)
 
GW明けの5月7日(木)の登園については、現在のところ通常の受け入れを予定していますが、小中学校等の休校が検討されはじめているため登園自粛期間の延長も考えられます。

来月の5月1日(金)頃には、GW明け5月7日以降の保育受け入れについて、行政より指示があると思いますので、分かり次第こちらでお知らせ致します。
 
在宅中は、道路や駐車場での飛び出し、家内での火傷や怪我などには十分気を付けて下さいね。
 
感染が終息し、元気な子ども達に会える日を楽しみにしています。
2020/04/23
保育所等における新型コロナウイルス緊急事態宣言の対応について
八重瀬町より、令和2年5月6日まで登園を控えるよう文書が出ましたので、添付書類の確認をお願いします。
 
期間内の保育を申請しない世帯は、保育申出書の提出は必要ありません。

(119KB) (140KB)

2020/04/20
新型コロナウイルス(COVID19)感染対策について
県内での感染者数が100名を越え、内3名の死亡者が報道されました。長期化する感染予防対策で、段々と疲弊感も出てくることかと思います。

しかし、統計上、新たな感染者数も横ばいの状態で、徐々に私たちの生活圏まで感染が広がってきており、引き続き手洗い消毒・不要な外出を控えるなどの感染対策が重要となっています。
 
保育園職員は検温等による健康チェックを行っていますが、8割が無症状感染者ともいわれるなかで、密集・密接を避けられない保育による感染リスクは否めません。
 
感染した場合、幼児の中でもより幼い子(0歳低月齢)が重症化しやすいとの統計も出ています。
  
また、感染が拡大・長期化することにより、重症化し易い人への感染やウイルスの変異による危険性も考えられます。
  
不安だらけで先の見えない状況に中で、現在全体の4〜5割の世帯が登園自粛にご協力頂いています。
 
おかげさまで、保育現場の配置が十分補えている場合には、子育て中の職員から優先的に休ませるなどの感染予防対策につながっています。
 
現在(4月20日)のところ、体調不良により休んでいる職員は居ませんが、今後の動向によっては浦添市のように、現場の配置が厳しくなるかもしれません。
  
今週も職員一同、感染予防に十分配慮しながら業務を行ってまいりますので、保護者の皆様におかれましても引き続きご協力頂けますよう宜しくお願いします。
 
               園長 川武 啓介
2020/04/13
新型コロナウイルス感染拡大防止のための「登園自粛」のお願い
本園においては、保護者の皆様には2月より様々な感染予防対策へのご協力を頂き、誠にありがとうございます。
先日(4月8日付け)に、八重瀬町より「新型コロナウイルス感染拡大防止のための登園自粛について」の文章が出されました。また、4月9日には、那覇市医師会が「県内の感染者数が人口比でみると東京と変わらない深刻な状態」と医療の緊急事態宣言が出されました。

近隣市町村では園関係者や保護者が感染し「休園、一時休園」となる施設が相次いでいます。私たちは本来、「子どもの最善の利益」を担保する立場にあり、急速に感染が広がるなかで「密集、密接」が避けられない“保育”を行うことへの不安は拭えません。実際に県外では保育士から園児への感染例が出ています。

しかし、どうしても「保育を必要とする」世帯があることも承知しています。そのような状況のなか、職員一同、感染予防に努めていますが、本園もいつ「休園」になるかと、日に日に危機感が増しています。

保護者の皆様におかれましても、外出や人との接近・接触を極力避け、可能な限り自宅で子どもを守る意識を高めていて下さい。一人ひとりの感染予防が、他の子どもや生活を守ることにもつながります。
県内で感染が広がっている間は、可能な限り登園を控え家庭保育の協力をお願いします。
2020/04/08
新型コロナウイルス感染拡大防止のための登園自粛について
                  事務連絡 令和2年4月8日

保護者各位   
                 八重瀬町長 新垣 安弘

 平素より、本町児童福祉行政にご協力ご理解いただき感謝申し上げます。

 新型コロナウイルスが日本国内で発症し、4月7日に内閣総理大臣より緊急事態宣言が発表され、沖縄県本島南部地域でも多数の感染者が発生し、小中学校においては4月7日(火)から4月19日(日)まで臨時休校措置が実施され非常事態となっております。

 保育士の子どもについても例外無く休みとなり、保育園児を受入れする保育現場の必要保育士数確保が非常に困難な状況となっております。

 新型コロナウイルス感染拡大防止の面と保育士不足の面と併せて登園自粛のご協力を賜りたいと考えております。各保護者におかれましては、様々な事情があることは十分承知しておりますが、ご高配下さいますようお願いを申し上げます。

〇登園自粛した場合の保育料の取り扱いについて
 ・保育料の徴収のある園児の保育料については、登園自粛した日数に応じて日割り等による減免措置を行います。

〇育児休業中の保護者が復帰の時期を遅らせた場合の取扱いについて
 ・新型コロナウイルス感染症の影響等を考慮し、一時的に育児休業を延長し、復帰が5月になった場合も、令和2年4月から在園継続を認めることとします。その場合、4月末日まで家庭保育にご協力ください。育児休業中以外の世帯でも上記と同じ取扱いを致します。
 ・既に復職確定で勤務証明書を提出した方もコロナウイルス感染症の影響で家庭保育となり復職日が変更となる場合は児童家庭課までご連絡をお願いします。
 
・手続きの詳細については、後日改めてご連絡します。

46-1.jpg

2020/03/25
次年度保護者説明会の中止について
本日(3月25日)午後6時半より予定していました、保護者説明会は、県内で新型コロナウィルス感染が広がっている現状を踏まえ中止することにしました。
 
お迎えの際に、本日の説明会で配布する予定であった「重要事項説明書」をお渡ししますので、後日提出をお願いします。

             やえせ北保育園 園長 川武
2019/10/19
第12回やえせ北保育園運動会へのご参加ありがとうございました。
皆様のご協力のおかげで、全日程を滞りなく終えることが出来ました。
 
体育館の照明が故障しやや暗い中での開催となってしまいましたが、子ども達の元気な笑顔で楽しい運動会になりました。
 
また、多くの保護者が後片付けへご協力して下さり助かりました。
ありがとうございました。
 
                      園長 川武

(*黒い財布を落とされた保護者が居ます、見かけた方や心当たりのある方は、保育園までお知らせ下さい。)
2019/10/19
運動会のお知らせ
本日の運動会は、白川小学校の体育館にて8時45分から
 
*体育館の開場は、8時15分からです。
(8時30分までに入場して下さい。)

- Topics Board -